ども、世間は3連休だけど30連休くらいある岡田達也です。

 

 

 

 

 

常々「私の年俸は3億円」と口にしている。

 

かれこれ10年くらいは言い続けている気がする。

 

が、

 

「じゃ、その3億は誰が払っているんだ?」

 

と、問われたら答えに窮する。

 

 

そういえばーー

 

小倉優子ちゃんは「コリン星からやってきた」という設定だったが

 

彼女は「コリン星」の詳細な場所を決めていたんだろうか?

 

 

……

 

……

 

 

どうかご理解いただきたい。

 

私の「年俸3億円」発言も

 

ゆうこりんの「コリン星」発言も

 

周りのみなさんに楽しんでほしいだけであって

 

けっして悪気は無いのだ。

 

(ゆうこりんは知り合いではないので真意は確かめていませんが)

 

 

 *

 

 

実際、私の年俸は3億円にやや届いていないので

 

(……まだ引っ張るか?)

 

懸命に芝居をやることでお金を稼ぎたいところだ。

 

 

しかし、現状、そうはいかない。

 

何より

 

父・隆夫さん(88)のことがある。

 

年がら年中、東京で芝居をやってるのでは

 

鳥取に移った意味が無い。

 

ってことで

 

何かしらの労働をして賃金を得る必要がある。

 

ハローワークに行ってみた。

 

 

いやはや

 

頭ではわかってはいたが

 

そうそう都合の良い仕事など転がっていないものだ。

 

なんせ、ここは鳥取だぞ?

 

知ってるか?

 

日本で一番労働賃金が安い土地だぞ?

 

それに、こちとら55歳だぞ?

 

中年より若者の方が需要があるのは当然だろ?

 

なにより

 

いつ何時、芝居に出るかもしれないことを踏まえれば

 

長期の仕事などなかなか手が出せないし

 

ウーバーイーツ?

 

確かに多くの役者がやっていると聞く

 

が、あれは都会でなら成立する商売だけど

 

田舎町では難しいんだよ

 

 

なかなかこちらの希望条件に見合うものがないなぁ……

 

 

と、

 

そんな中で、一つ、ちょっぴり面白そうな仕事を見つけた。

 

そして昨日面接に出かけた。

 

まだ詳細は書けないけど

 

もしも受かったら、しばらくはその仕事をやる予定だ。

 

 

その場合

 

ブログの更新が夕方以降になる可能性もある。

 

朝の日記を楽しみにしているみなさんには申し訳ないが

 

どうかご理解いただきたい。

 

 

「どうしても朝読みたいんですけど!」

 

「通勤電車の暇つぶしが無くなるのか?」

 

「朝のトイレタイムをどうしてくれるんだ?」

 

という方

 

私の口座に3億円振り込んでいただければ

 

朝の更新を続けるので

 

いつでも名乗り出てほしい。

 

 

さて

 

結果はいかに?

 

55歳の新たな仕事への挑戦を

 

生温かい目で見守ってやってください。

 

 

 

 

 

では、また。