ども、岡田達也です。

 

 

 

 

 

10月になった。

 

「今年も残すところ3ヶ月か。時が過ぎるのは早いわねぇ」

 

なんて、呑気な言葉を口にしている場合ではない。

 

 

今日から10月だぞ

 

これは一大事だぞ

 

何がって、

 

また値上げの嵐がやってくるらしい。

 

あれも、これも、それも高くなると風の噂で聞いた。

 

 

特に痛いのは「酒税」が改正されたことによる

 

第3のビールの値上げだ。

 

 

なぁ?

 

どなたか知りませんが

 

税率を決めてる方たちよ

 

貧乏人からお金をむしり取ろうとするんじゃないよ

 

思い返してみてくれよ

 

なんで第3のビールが生まれたのか?

 

安く飲んでもらえるようにって

 

ビール会社の涙ぐましい努力によるものだろうが?

 

売れてるから増税って

 

それでは存在価値が揺らぐとは思わんか??

 

物価高騰の中

 

上がらないのは私のギャラだけなんだぞ?

 

(……役者なんて昇給制度もボーナスもないから当たり前だがな)

 

 

宝くじを当てるか

 

油田を掘り当てるか

 

鳥取県知事に当選するまでは

 

いろいろと切り詰める必要がある。

 

 

昨日は9月30日

 

イオンが5%オフの日なので

 

いろいろ買い溜めしておこうと

 

鼻息荒く出かけた。

 

 

ビールコーナーに行って驚いた。

 

折り畳みカートに

 

第3のビールが5箱積み上げられていて

 

「カートごとレジにお持ちください!」

 

と、張り紙がしてあるではないか。

 

まとめ買いするとカートが付いてくるという荒業。

 

 

「……こんなの誰が買うんだよ?」

 

と思って周りを見たら

 

あの人も、この人も、その人も、

 

みんなカートを転がしていた。

 

 

「イオン、やるな。あんたの勝ちだよ」

 

僕はそう呟き

 

5箱積みには手を出さず

 

愛飲しているサッポロ『ゴールドスター』の

 

サラダ油がオマケでくっ付いてる箱を1箱だけ買うことにした。

 

 

5箱買ってもいいんだけど

 

相変らず尿酸値が高めな男なので

 

目の前に箱が並んでいるのを見ているだけで

 

さらに数値が上がる危険性がある。

 

なのでグッとこらえた。

 

(そもそも酒をやめるという選択肢は無いのか?)

 

 

 *

 

 

上がるものはあれど

 

下がるものはないようだ。

 

 

ここは覚悟を決めて

 

僕の大好きなドラマ

 

『きのう何食べた?』を観ながら

 

倹約の道を究めていこうと思う。

 

 

 

あっ……

 

鳥取はテレ東が映らないんだった……

 

 

 

 

 

では、また。