ども、立ち食いそばには絶対に卵を入れない岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨晩は「中秋の名月」だった。

 

 

僕は

 

お月さまに対して何の恨みも持っていない。

 

ついでに言うと

 

月に代わってお仕置きしたこともない。

 

さらに言うと

 

ムーンサルトプレスもできない。

 

 

が、

 

一言だけ言いたいことがある。

 

 

正しくは

 

「お月さま」にではなく「月見バーガー」に。

 

 

ここから先「月見バーガー」ファンの方は読まない方が賢明かもです。

 

文句言います。

 

 

 *

 

 

……なんだ?

 

……一体なんなんだ??

 

 

最近の、

 

おそらくここ10年くらいの、

 

ハンバーガー業界を始めとした

 

ケンタッキー、コメダ珈琲あたりまでも巻き込んでの

 

「月見戦争」は???

 

 

なぁ?

 

ただの目玉焼きだろ??

 

なぜこの季節だけ「月見」って名前になるんだよ??

 

 

ちなみに

 

俺がマクドナルドで一番愛している

 

「ソーセージエッグマフィン」なんか

 

一年中、目玉焼きが挟んであるぜ???

 

だったらそれこそ「ソーセージ月見マフィン」って名前にしなきゃおかしいだろ?

 

 

って思ってたら

 

なんと「ソーセージエッグマフィン」とは別に

 

この季節だけ「月見マフィン」も販売されてるじゃね~か??

 

無理やり「ソーセージエッグマフィン」にベーコンを挟み込んで

 

ソースを変えることによって別商品を作り上げ

 

「月見マフィン」と名乗って販売されてるよ……

 

 

なぁ?

 

ただの目玉焼きだろ??

 

なぜそこまでして「月見」という名前に走らなきゃならんのだ??

 

 

ちなみに

 

バーガーキングなんか

 

「秋を迎え、風物詩バーガーの季節がやってきました。
しかし私たちは今年も卵を調達できなかった…。
だからもう、わたしたち独自のスタイルで、秋バーガーをお届けしちゃおうと思います。9.8発売予定」

 

って、月見バーガーを作らないことすら逆手に取って広告まで打ち出してるよ……

 

 

違うだろ?

 

バーキンさんは網焼きグリルであって、

 

鉄板のグリルを持ってないから目玉焼きが作れないだけだろ??

 

 

なぁ?

 

ただの目玉焼きだろ??

 

それがそんなに宣伝効果があるというのか??

 

 

いや、

 

正直言うと

 

僕は一度も食べたことがないので

 

文句を言う資格は無いのだが

 

年々過熱しているように感じられる

 

この「月見バーガー」戦争を目にすると

 

どんどん気持ちが離れていき

 

「ぜって~食わね~よ」

 

という、天邪鬼な気持ちが沸々と沸き上がってしまうのだ。

 

 

そして

 

もう一言だけ言わせてくれ。

 

 

「月見バーガー」のブームも結構だが

 

それよりも「卵」の価格を下げてくれよ

 

なぁ

 

頼むよ

 

そっちのほうが切実だよ

 

そうは思わんかね?

 

だから

 

月見バーガーファンのみなさん

 

いくら季節限定だからって食べ過ぎ注意だぞ

 

いつまで経っても卵の値段が下がらないんだよ

 

 

……えっ?

 

そうですか

 

これはただの八つ当たりですか

 

 

ところで

 

月見バーガーって美味しいんですか?

 

 

 

 

 

では、また。