ども、大阪に来て日焼けした岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日は

 

“大阪の恋人”であり

 

“大阪の愛人”でもあり

 

“大阪の癒し”でもある

 

整骨院へ行ってきた。

 

 

以前

 

劇団の後輩・三浦剛に紹介してもらったのだが

 

院長(M先生)のゴッドハンドに惚れ込んでしまい

 

大阪で公演があるたびに通っている。

 

とは言え

 

今回は4年ぶりの施術となる。

 

どれほどこの日を心待ちにしていたか。

 

 

もし、僕がアラブの富豪になったら

 

この整骨院を買い取って私物化したいと思っている。

 

(……だいじょうぶだ、そんな日は来ない)

 

 

この、M先生

 

大柄で、スキンヘッドで、尖ったメガネをかけているため

 

パッと見はヤクザでしかない。

 

控えめに言って「日本でもっともベンツが似合う男」だ。

 

(先生、すみません)

 

 

だが、その風貌とは裏腹に

 

的確で、優しい施術

 

なにより

 

2~3回触れただけで

 

今の身体の状態を掴んでしまう理解の早さに驚かされる。

 

 

僕も身体に関するワークショップを数多くやらせてもらってきた。

 

そのおかげで「体のメカニズム」を勉強してきたつもりだが

 

M先生は知識の量が桁外れで

 

とてもじゃないが足元にも及ばない。

 

 

“骨盤の位置が歪んでいるから、こちら側の筋肉が固まっている”

 

“この部分を庇うから、脊柱起立筋の左側に痛みが出る”

 

“歩くときに左足だけ外側に向いてしまっている”

 

などの指摘がすべて正確で

 

(自覚症状ありありなのです)

 

感服するしかない。

 

本人の僕よりも

 

体の使い方のクセを知っていると言っていい。

 

 

たっぷりと1時間以上かけて

 

固まった部位をほぐしてもらい

 

さらに超音波治療を施してもらい

 

針を打って電気を流し

 

ありとあらゆる部分を改善してもらった。

 

これで大阪公演も万全の体調で臨めるはず。

 

 

身体の歪み、固さは調整できたので

 

あとは

 

「あぁ、次に大阪に来られるのはいつだろう?」

 

「しばらくその予定はないしな」

 

「ひょっとしたらこれが最後になる可能性だって0じゃないぞ」

 

という

 

“心の歪み”を調整するために

 

大阪グルメを満喫しようと思う。

 

 

……えっ?

 

だから歪みを治すためですって

 

何か文句あります?

 

 

 

 

 

では、また。