ども、劇団OB・近江谷太朗先輩に「麻雀牌を握りしめて生まれてきた男」と呼ばれていた岡田達也です。

 

 

 

 

 

『呪縛の家』

 

最終地、大坂に降り立った。

 

驚いた。

 

冗談じゃないくらい暑い。

 

もう9月も半分以上過ぎたというのに

 

まだ30度を超えてやがる。

 

 

最後まで元気で乗り切るために

 

あれやこれや美味しいものをたくさん食べて

 

体調管理に励みたい。

 

(……たくさん食べなくていいんだよ。つ~か、スタッフさんのためのダイエットはどうした?)

 

 

 * * *

 

 

本日、芝居の話は一切しない。

 

そんな話を書いてる場合じゃない。

 

 

なぜならば

 

今、私が一番楽しみにしている

 

『Mリーグ』が

 

昨日、開幕したからだ。

 

 

 

亡き母・秀子さんは看護婦だったので

 

夜勤(深夜12時~8時)という時間帯で働くこともあり

 

夜は留守にすることが多かった。

 

そのたびに

 

父・隆夫さんは小学生の私を連れて雀荘に出かけていた。

 

 

いいか?

 

小学生だぞ?

 

まだ子供だぞ?

 

“小学生が麻雀牌を磨き、その代償として夕食を食べさせてもらう”なんてあっていいのか??

 

いや、本当にあったんだぞ??

 

マンガやドラマの世界じゃなくて現実の話だぞ???

 

いくら昭和とはいえ度が過ぎるだろ???

 

 

そんな幼少期を過ごした僕のDNAに

 

麻雀が刷り込まれているのは

 

不可抗力と言っていいはずだ。

 

(……反論は認めます)

 

 

その後

 

「下世話なギャンブル」

 

「不良の遊び」

 

「ヤクザの抗争に使われるゲーム」

 

など

 

マイナスのイメージしかなかった麻雀が

 

今、こうして、

 

藤田晋さん(株式会社AbemaTV代表取締役社長)の尽力により

 

堂々と遊べる競技になったことは

 

涙なしでは語れない。

 

(……話デカすぎないか?)

 

 

これから9ヶ月

 

私はMリーグと共に生きる。

 

誰にも邪魔させない。

 

(……誰もしね~よ)

 

 

最後に

 

誰にも求められていないのを承知で

 

今シーズンのタイトル予想を書いておく。

 

当たったら何かくれ。

 

(……誰に言ってるんだ?)

 

 

 *

 

 

優勝 KONAMI麻雀格闘俱楽部

 

MVP 本田朋広

 

最高得点 鈴木優

 

4着回避率 白鳥翔

 

 

 *

 

 

格闘俱楽部サポーターのみなさん

 

今年こそシャーレを手にしましょう!

 

 

 

 

 

では、また。