ども、ベルトを買ってもらえなかった岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日は福岡公演千穐楽。

 

にもかかわらず2ステージという

 

なかなかハードなスケジュールだった。

 

役者はともかく

 

スタッフさんはマチネ・ソワレをやった後

 

さらにバラシまであったのだ。

 

本当にご苦労様です。

 

いつも感謝しております。

 

大阪までにダイエットして

 

少しでも盆の軽量化に努めます。

 

 

 * *

 

 

今回の楽屋割りも

 

東京と同じく

 

内海光司くん、賀集利樹くん、それに私の3人が同室だった。

 

「チームおじさん部屋」だ。

 

 

夜の回のメイク中ーー

 

こうちゃんと話しててマンガの話になった。

 

二人とも55歳。

 

同じ世代を生きてきた者同士

 

当たり前だが、読んでいた作品は同じ物が多かった。

 

 

「あれは読んでた?」

 

「読んでたな~!」

 

「あれは、あれは?」

 

「知ってる、知ってる!」

 

 

体験してきた文化が同じというのは

 

手離しで大きな共感を得られる。

 

それだけで楽しいものだ。

 

 

賀集くんは44歳で少し世代が違うのだけど

 

お兄さんがいる影響で

 

僕らが知っている作品をほとんど理解できていた。

 

そりゃ、盛り上がる。

 

 

そして話題は展開し

 

マンガから『仮面ライダー』へ移行していった。

 

賀集くんは本物の仮面ライダー(アギト)。

 

本当だったら「見てたよ!」と言いたいところだが

 

残念ながら僕は1号からストロンガーまでしか見ていない。

 

(おそらく僕の世代にはそういう人が多いはず)

 

 

こうちゃんはストロンガーで終わることなく

 

さらに先まで見ていたらしいが

 

やはり我々の血にはオールドライダーの血が流れている。

 

 

「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ!」

 

「いいね~!」

 

 

本番前の楽屋で

 

ストロンガーのキメ台詞で盛り上がるおじさんたち。

 

さらにエスカレートしていき

 

いよいよYouTubeでそれぞれの主題歌を流し始めた。

 

 

ストロンガーを聴いて

 

Xを聴いて

 

(アマゾンは飛ばしてしまいました)

 

それはそれで良かったんだけど

 

 

やはり、というか、

 

ついに、というか

 

V3を流した瞬間

 

「これだ!」「待ってました!」

 

とばかりに、血沸き、肉躍った。

 

 

 

 

「この「ち~ちよ~ は~はよ~ いもうとよ~」の部分が泣けるんだよ!」

 

「そうなんだよね!」

 

「あがるね~!」

 

「あがるよ~!」

 

 

いやいや

 

笑うんじゃないよ

 

3人足すと150歳を超えるという楽屋で

 

V3を聴いてテンションが上がるおじさんたち

 

これは非常に正しい姿なのだ。

 

 

昨日はV3のおかげで(?)

 

とても良い千穐楽となった(はず)。

 

大阪公演では

 

本番前に必ずV3を聴いて士気を高めようと思う。

 

 

……楽屋、同じなのかな?

 

 

 

 

 

では、また。