ども、熱帯夜がなくなって睡眠時間が延び始めた岡田達也です。





昨日の日記で書き忘れておりました。

実は、昨日、FM鳥取にお邪魔しておしゃべりしてきました。
 

 

呑気に「ガンダム」の話など書いてないで

 

ラジオの宣伝をすべきだったのですが

 

前日のラグビーの試合の興奮で失念しておりまして。

 

 

再放送の予定は
 

本日の15時50分ごろ~


それから

 

日曜日(17日)午前9時~

 

の枠内で放送される予定だそうです。
 

ネットでお聴き頂けますので、興味のある方はどうぞ。

詳しくはこちらから。

 

 

 

相変らず

 

ペラペラペラペラと

 

いい加減なトークを繰り広げております。

なんでですかね?


自分でも悲しくなるほど

 

ああいう席で黙っていられないんです。
 

目立ちたいわけでも

 

ウケたいわけでもないんです。

 

(本当か?)
 

 

「饒舌は銀 寡黙は金」って言うじゃないですか?

 

寡黙な男ってかっこいいですし。

 

たとえば

 

稽古場でも黙って過ごすことができれば

 

「あぁ、あの人はどこかしら大物感が漂うな……」

 

「高倉健さんを継ぐのはあいつしかいないな」

 

とかって周囲から見られるかもしれないでしょ?

 

(大丈夫だ。絶対にないから安心しろ)

 

それができないんですよ。

 

だから

 

キャリアが30年を超えてた今でも

 

小者感満載のままなんですな。

 

 

でもね

 

還暦を迎えるころの私にご期待ください。

 

「静かなるドン」ってニックネームが似合う男に変身しているはずですから。

 

あと5年です。

 

 

 * * *


 

今日は今日でお仕事がありまして。
 

 

私、鳥取県文化振興財団さんが主催する

 

『とっとりの芸術宅配便』

 

という企画に参加させていただいております。

 

 

この『とっとりの芸術宅配便』というのは


県内出身の、いろんな分野で活躍されてるアーティストさんが参加されているのですが

 

僕は演劇部門で声をかけていただきました。

 

 

 

 

今日は

 

鳥取市郊外のとある小学校に出向いて

 

演劇をベースとした授業というか、

 

ワークショップというか、

 

演劇の実演というか、

まぁ、そんなことをやってきます。


これまでに

 

高校生を相手にしたワークショップは数えきれないほどやってきましたが

 

小学生は初めてと言っていいかもしれません。

 

オマケに
 

相手は1~6年生という幅広さ。

 

子供たちが

 

「この見知らぬおじさんの言うことを素直に聞き入れてくれるのだろうか?」

 

と、昨夜から心配で心配で

 

7時間しか眠れませんでした。

 

(……十分だよ)

 

 

とはいえ

 

全校生徒を含めて30人にも満たない小さな小学校です。

 

子供たちに心を開いてもらえるよう

 

がんばってまいります。

 

当たって砕けろ精神ですよ。

 

 

みなさんは砕けたりしないで

 

良い一日を過ごせますように。

 

 

 

 

 

では、また。