ども、池袋の人混みを歩くのが下手な岡田達也です。

 

 

 

 

 

稽古中の私は

 

稽古が終わると30秒以内で稽古場を飛び出していた。

 

 

本人的には余裕を持って退出しているのだが

 

他人様から見ると

 

「飛び出す」「逃げ出す」「ダッシュして」

 

に映るらしい。

 

 

言っておくが

 

私は犯罪者でもないし

 

稽古場が嫌いなわけでもないし

 

共演者の中に親の仇がいたわけでもない。

 

ただただ早く飲みたいだけなのだ。

 

 

で、

 

帰るスピードばかりが取り沙汰されてしまうが

 

実は稽古場に入るのも早かった。

 

余裕を持って準備したいという性分なので

 

稽古場に着いてすぐに稽古開始だと落ち着かない。

 

だからかなり早く稽古場入りしていた。

 

 

 *

 

 

今回の楽屋は

 

内海光司くんと、賀集利樹くんとの3人部屋。

 

年齢が高くて近い3人が同部屋にいる。

 

(最年長は片岡鶴太郎さんです)

 

 

この、おじさん集団、全員入りが早い。

 

9割近い確率で1~3位を独占して劇場入りする。

 

別に3人で入り時間を競い合ってるわけではないけど

 

結果、そうなっている。

 

 

ある意味「真面目」なんだろうし

 

ある意味「怖がり」とも言える。

 

 

本番までの時間をどう過ごすかは人それぞれ。

 

ストレッチをする人

 

発声をする人

 

セリフを繰り返す人

 

台本を読む人

 

マッサージしてる人

 

ず~っとメイクしている人

 

ケータリングコーナーに張り付いてひたすらお菓子を食べている人……

 

 

人には人それぞれのルーティンワークがある。

 

 

多分だけど

 

おじさんたちはみんな

 

準備に時間をかけたい人たちなのだ。

 

 

早く劇場に来たからといって芝居が上手くなるわけじゃない。

 

だけど、できる限りの準備はしておきたいという気持ち。

 

それは痛いほど理解できる。

 

僕に限って言えば

 

「舞台の怖さ」を知ってからはとくにそうなった。

 

 

これから先も

 

おじさんたちの早入りは続くだろう。

 

そういえば

 

濱田龍臣くんの入りも早い。

 

やはり、ヤツの中身はおじさんと言っていい。

 

 

制作スタッフさん、いつもすみません。

 

ご迷惑にならない程度にしておきますのでお許しを。

 

 

それにしてもーー

 

テレビで見ていた「光GENJI」のリーダーと

 

「たっちゃん」「こうちゃん」と呼び合う関係になるなんて。

 

人生、何が起こるかわからんもんだ。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

次回の東京砂漠です!