ども、もう少ししたらダイエットを始める予定の岡田達也です。

 

 

 

 

 

稽古場にて。

 

 

隣に座っているアンサンブルキャストの太田くんが

 

声をかけてきた。

 

「達也の旦那、今日はコアラのマーチを持ってきました。お好きですか?」

 

「好きだよ」

 

「良かったら召し上がってください」

 

 

……おいおい

 

……わかってるのか?

 

俺はダイエット中なんだよ

 

 

先日のしみこみチョコといい

 

翌日のコーンチョコといい

 

昨日のコアラのマーチといい

 

なぜ俺をチョコまみれにするのだ??

 

 

たしかに君はちょっと太目だ

 

だからといって他人を巻き込んでどうする?

 

 

オマケにだ

 

傍から見たら

 

「おまえ、何、若者に毎日お菓子を貢がせてるんだよ?」 

 

「普通、先輩が差し入れするものじゃないのか?」

 

「新手のカツアゲか?」

 

みたいに思われるだろうがよ

 

 

とはいえ

 

せっかくの厚意なので2個いただいた。

 

 

ダイエットは明日から始めようと思う。

 

 

 * * *

 

 

稽古場にて。

 

 

片岡鶴太郎さんとご一緒させてもらっている。

 

初めての共演だ。

 

鶴太郎さんと仲良くなれたら

 

話したいと思っていることが二つあった。

 

 

一つは

 

映画『異人たちとの夏』が大好きだったこと。

 

もう一つは

 

ドラマ『男女七人夏物語』が大好きだったということ。

 

こちらは大学の卒業論文のテーマにしたくらいだ。

 

どちらも30年以上前の作品。

 

 

ようやく伝えることができた。

 

 

鶴太郎さんはにこやかに聞いてくださり

 

そして気さくに

 

それぞれの思い出話、裏話をたくさん聞かせてくれた。

 

 

とても不思議な感覚。

 

自分が夢中になっていた作品に出演していた方と

 

こんなふうに接する時がくるなんて……

 

 

『麻雀放浪記』に出演していた

 

加藤健一さんと共演できたこと

 

 

『全日本プロレス中継』の実況を務めていた

 

福澤ジャストミート朗さんと仲良くなれたこと

 

 

このお2人は

 

僕が予定していなかった演劇人生を歩んだおかげで

 

出会うことができた嬉しい偶然だけど

 

新たに鶴太郎さんが加わった。

 

 

鶴太郎さんが笑いながら言った。

 

「実はねーー」

 

「はい」

 

「どちらも、ちょうどボクシングを始めて夢中になってるときだったから」

 

「はい」

 

「撮影現場よりもジムに行きたくて行きたくて仕方がなかったの(笑)」

 

「そうだったんですか!(笑)」

 

 

思わぬこぼれ話が聞けた。

 

30年以上前の自分が知ったら驚くだろうなぁ

 

 

頑張って生きていれば

 

こんなご褒美もあるんですね。

 

 

 

 

 

では、また。