ども、肋間神経痛持ちの岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日から胸が痛い。

 

年に2~3回ほどだけど

 

気圧の関係なのか突然痛みが出る。

 

これが地味につらい。

 

鮭の切り身、あるいは鯖の水煮になった気分だ。

 

(同じ痛みを持つ方、わかりますよね?)

 

 

早く収まりますように。

 

 

 * * *

 

 

真剣に稽古している。

 

(……当たり前だ)

 

 

何度か書いているが

 

今回の装置には盆が(回り舞台)が使用されている。

 

 

当然

 

回転している舞台の上でセリフをしゃべることもある。

 

 

昨日も

 

盆の回転と、芝居のピッチをすり合わせるため

 

繰り返し検証した。

 

 

……

 

……

 

 

いいか?

 

よく覚えておいてくれ

 

 

私は

 

遊園地の

 

メリーゴーランドと

 

コーヒーカップと

 

バイキングが

 

大の苦手だ。

 

大の嫌いだ。

 

大の目の敵だ。

 

大の大だ(?)。

 

 

そう

 

私は遠心力に弱い。

 

 

それらに自ら金を払って乗ることは生涯ないだろう。

 

なぜ、好き好んで自分から酔いにいかねばならんのだ?

 

100万円くれるというなら前向きに検討するが

 

(……相変らず現金な男だな)

 

多少のゲロをまき散らすのは覚悟していただきたい。

 

 

50歳を過ぎたいい大人が

 

遊園地のアトラクションに乗って吐くなど

 

地獄絵図としか言いようがない。

 

それほど三半規管の弱さには自信がある。

 

 

そんな男が

 

回ってる舞台の上でセリフをしゃべるなんて

 

ハードルが高すぎる。

 

 

例えるなら

 

日本からブラジルまで

 

豪華客船ではなく

 

手漕ぎの小舟で向かう行為と等しい。

 

(……さすがに誇大表現じゃないか?)

 

 

もし

 

もしもの話だがーー

 

幕が開いて終演するまで

 

一度も私が舞台に登場しなかった場合

 

ケガや病気などのアクシデントではなく

 

「あ、あいつ、ブラジルまで航海に行ってしまったんだな」

 

と思ってもらって間違いない。

 

 

はいはい

 

わかりましたよ

 

余計なこと書いてないで台本を読みますよ

 

 

 

 

 

では、また。