ども、徐々に睡眠時間が伸び始めた岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日

 

稽古場に向かうとき

 

JR新宿駅構内の東西自由通路を歩いていたら

 

どこからともなく聞きなれた声が聞こえてきた。

 

 

……ん?

 

……この声知ってるぞ

 

 

声の出所を探すため、辺りを見回してみた。

 

 

すると

 

とんでもなくデカい液晶パネルにアニメーションが映し出されていて

 

声はそこから聞こえてきた。

 

 

 

どうやら『ワンピース ギア5』の宣伝のようだ。

 

(アニメに関してははまったく知識がないので違っていたらごめんなさい)

 

たくさんの人が足を止めて

 

必死に録画していた。

 

 

あぁ、(田中)真弓さんの声だったか……

 

そりゃ聞き覚えがあるはずだよな

 

 

それにしてもすごくないか?

 

この宣伝動画はおそらく最新のものだろうから

 

わりと最近録音したんだと思われる。

 

 

ルフィが何歳なのか知らないけど

 

真弓さん、今、68歳だぞ?


しかも真弓さん、めちゃめちゃ小柄なんだぞ?

 

とても小柄な、68歳のおばさま(失礼)が

 

こんなに魅力的で張りのある声で

 

少年(青年?)を演じられるなんて本当にすごい。

 

良い意味で信じられないし、理解が追い付かない。

 

 

声優・田中真弓の声として受け取ると当たり前の声なんだろうけど

 

アニメを知らない僕は

 

普段(日常)と、舞台上の真弓さんしか知らないから

 

逆に震える。

 

 

真弓さんは事あるごとに言う。

 

「声優か俳優かどちらかを選べと言われたら、絶対に俳優をやる」と。

 

その気持ちもとても理解できるけど

 

この声は日本のアニメーションの宝物かもしれない。

 

だから

 

生涯、どちらかを選ぶなんてことしないで

 

どうか両立してほしい。

 

 

 

 

真弓さん

 

自分、68歳であんな声出せる自信ないっす

 

やっぱりすげ~っす

 

 

 

 

 

では、また。