ども、外干し派の岡田達也です。

 

 

 

 

 

現在

 

息をひそめて暮らしている。

 

 

「そりゃそうだ。おまえは「歩く迷惑」と言っても過言ではないのだから、どうかひっそりと暮らしてくれよ」

 

「世の中の平和のためにも、生涯そうしててくれるとありがたい」

 

「その調子で鳥取県知事選にも出馬しないでほしい」

 

とか思ったあなた

 

私をなんだと思ってるんだ?

 

 

ちがうよ

 

そうじゃなくて

 

現在借りてるウィークリーマンションの話だ。

 

 

そう

 

毎回巻き起こるウィークリーマンション問題。

 

今回も見つかった。

 

 

前回借りていたウィークリーマンションは良かった。

 

ほぼほぼ完ぺきで

 

唯一の問題が部屋の中だとスマホの電波が入りにくかったことくらい。

 

 

前々回借りていた部屋は問題だらけだった。

 

備え付けの電気コンロは温度が上がらず

 

20分温めてもお湯が沸騰することないといった具合で

 

結局、IHコンロを購入し余計な出費となった。

 

シャワーを浴びていたら、突然、お湯が水に変わったり、

 

水そのものが断水したり、

 

(貯水タンクの故障でした)

 

水回りに関しては泣きたくなるほどハズレた。

 

 

で、今回だけどーー

 

部屋探しの時点でとても賃料が安い部屋を選んだので

 

「大丈夫かな?」という一抹の不安はあった。

 

だけど

 

いざ入室してみたら

 

狭いながらも小奇麗だし、

 

希望通りバストイレ別だし、

 

何よりIHではなく今どき珍しいガスコンロで、

 

(一口だけど)

 

料理が断然楽しくなるからちょいと気持ちがあがったくらいで。

 

残念なのはベランダが無いので部屋干ししかできないことくらいかな?

 

(部屋干しが苦手なのです)

 

 

と、思っていたら……

 

「ガン」

 

「ゴン」

 

「パタパタ」

 

「コツコツ」

 

左右の部屋から

 

生活音がダダ洩れしてくるではないか!

 

 

どうやらこのマンション

 

思いっきり壁が薄いようだ。

 

部屋の前の廊下の幅も驚くほど狭く90㎝(!)しかない。

 

 

不思議なものでテレビの音も、話し声も聞こえないのだけど

 

それ以外の生活音はすべて伝わってくる。

 

「あ、今起きたのね」

 

「あ、シャワーの時間ね」

 

「あ、レンジでチンしてるのね」

 

「あ、ご出勤ですね」

 

ってことはだよ

 

こちらの生活音も筒抜けなんだろう。

 

 

……

 

……

 

 

現在

 

息をひそめて暮らしている。

 

 

犯罪を犯したわけでもないし

 

他人様に顔向けできないようなこともやってない。

 

だけど

 

ひっそりと暮らしている。

 

 

おかげで困っているのが

 

セリフを普通の音量ではしゃべれないこと。

 

これがキツイ。

 

仕方がないので

 

中森明菜ちゃんのインタビューの受け答えのようにつぶやいてる。

 

 

……しょうがないでしょ?

 

 

 

 

 

では、また。