ども、爪が伸びるのが早い気がする岡田達也です。

 

 

 

 

 

ちょいと前から、近所の市民体育館の中にあるジムに通っている。

 

本格的なジムと違って、年齢層も高く、空気感もかなりゆるめなので

 

“周囲が全員、なかやまきんに君と小多田直樹くん”

 

みたいなこともなく、安心して通っている。

 

 

先日

 

ひょんなことから

 

パンプアップされた30代の若者と話す機会があった。

 

もちろん、お互い名前も知らない。

 

 

その話の流れでーー

 

「いい体してるね」

 

「いやいや、脂肪が付いちゃって大変です(笑)」

 

「でも、しっかり筋肉もあるじゃない。体も厚みがあるし」

 

「高校のとき野球やってたんで、その名残りです」

 

「へ~。ポジションは?」

 

「キャッチャーです」

 

「あ、なるほどね! 学校はどこ?」

 

「鳥工(鳥取工業高校)です」

 

「ええっ! 俺も!」

 

「ええっ! そうなんですか!」

 

「うん、建築科!」

 

「あ、僕は建築じゃないんです」

 

 

みたいな会話があって

 

その日以来、たまに顔を合わすと会釈するようになった。

 

 

昨日

 

久しぶりにその彼と会った。

 

挨拶をし、その後は話すわけでもなく

 

お互いに各々のメニューをこなしていた。

 

 

そろそろ帰ろうと思い、彼に向かって頭を下げた。

 

と、

 

彼が急いで近寄ってきて言った。

 

 

「あの~」

 

「?」

 

「岡田達也さんですか?」

 

 

ええっ?

 

なんでなんで??

 

 

「え? なんで知ってるの? まさか、俺のストーカー?」

 

「ちがいますよ!(笑)」

 

「じゃ、どうして?」

 

「この前、日本海ケーブルネットワークの番組を見てたんですよ。そしたら「まちネタ」のコーナーで岡田さんが出てきてーー」

 

 

日本海ケーブルネットワークとは

 

鳥取県東・中部のケーブルテレビ局で

 

先日、ご縁があって取材を依頼され

 

とあるコーナーで「鳥取出身の俳優」としてインタビューを受けていた。

 

それが放送されていたのだ。

 

 

「あぁ、あれね! 見たの?」

 

「はい。最初「岡田達也」って名前を見て驚いたんです!」

 

「なんで?」

 

「実は僕、岡○達也って言うんです!」

 

「ええっ! まさかの一文字違い?」

 

「はい! だからよく似た名前の人がいるなぁって思って見てたんですけど。「あれ、この人、ジムで会う人じゃないか?」って思い始めてーー」

 

「(笑)」

 

「鳥工出身って話が出てきて「あぁ、間違いない!」って」

 

「(笑)」

 

「家族と一緒に見てたんですけど、画面に向かって「俺、この人知ってる!」って自慢しちゃいました」

 

「(爆笑)」

 

「俺、こんな人に話しかけられたんだって、今さらながらに驚いて」

 

「やめて! そんなスゲー人じゃないから!」

 

「いやいやいやいや」

 

「ほんとほんとほんと」

 

「スゲーっす!」

 

「スゲくないっす!」

 

「だから、今日見かけたときに、この話をしようか黙っていようか悩んだんですけど、思い切って話して良かったです!」

 

「ありがとうね」

 

「高校の先輩で、俳優さんで、そんな人と一緒にトレーニングできてうれしいっす!」

 

「なんだけど、土曜日から次の芝居のために鳥取を離れるから、しばらく来られないんだよ」

 

「そうなんですね。戻ってきたら一緒にベンチプレスやりましょう!」

 

「お願いします!(笑)」

 

 

 *

 

 

我が家は日本海ケーブルネットワークを引いていないので

 

どんな頻度で放送されてるのか知らないけど

 

7分ほどの映像が何度か繰り返されたらしい。

 

 

……まずいな

 

……誰が見てるかわからないもんだな

 

 

これからは猫背で歩くのはやめよう

 

がに股にも気をつけよう

 

サウナで「あ~」って言うのもやめよう

 

そのあとの水風呂で「う~」って言うのもやめよう

 

だけど

 

スーパーで値引きシールが貼ってある食材ばかりを買うのはやめられないしな

 

困ったな

 

帽子を目深にかぶってサングラスするか?

 

 

……えっ?

 

自意識過剰ですか??

 

じゃ、今まで通りにしておきます。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸 その1

 

石川寛美師匠のワークショップ、定員に達したそうです!

 

お申込みいただいた方、ありがとうございました!

 

 

 

追伸 その2

 

明日、東京に移動します。

 

準備のため日記はお休みさせていただきます。