ども、暑さよりも湿気に弱い岡田達也です。

 

 

 

 

 

先日、我が家にキャラメルボックスOB・今井義博氏が遊びに来ていたときの話。

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

 

今井くんのことが好きだ。

 

大好きだ。

 

 

だが、残念なことに

 

今井くん以上に好きなのがパチンコなので

 

来客中にもかかわらず、いつも通り出勤していった。

 

 

そしてーー

 

そのパチンコ屋の中にある食堂で働く木村さん(仮名 女性)のことも

 

今井くんの次くらいに好きだ。

 

 

 *

 

 

隆夫さんがパチンコから帰宅して夕食の時間となった。

 

 

隆夫さんが、頬を膨らませ、すねた口調で言った。

 

「お昼になぁ、食堂でご飯食べとったら!」

 

「うん」

 

「木村さんが「岡田さん、帰りに寄ってな!」って言うけぇ!」

 

「うん」

 

「帰る前に顔出したら、「バイバイ!」だって」

 

 

うん……

 

何もおかしなところはないけどな

 

 

「えっ、それがなにか?」

 

「だって!」

 

「……」

 

「バイバイだけだでっ!」

 

「……」

 

「「帰りに寄って」なんて言われたら、何かもらえるかと思うが!」

 

「……はっ?」

 

「それなのに「バイバイ」だけって!」

 

「……」

 

「バイバイだけって!」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

そこ、拗ねるとこですか??

 

88にもなった大人が!

 

いや、老人が!

 

口をとがらせて!!

 

頬をふくらませて!!

 

拗ねるところですか??

 

 

だいたい何を期待しとんねん???

 

88にもなってまだ何か欲しいのか??

 

欲深く生きてるのか??

 

俺が「誕生日に欲しいものある?」って訊いたら!!

 

「いらん、いらん、もう何も要らん! 残り少ない人生だけ、物を減らしたいし! 何も買わんでええ!」

 

って、キレ気味に断ってたよな???

 

 

だけど!

 

木村さんからは何か欲しいのか??

 

駄々っ子か?

 

おまえさんは駄々っ子なのか??

 

 

木村さんは明るいし、働き者だし、愛嬌もあるから常連さんには人気があるし!

 

そんな人に「帰りに寄ってね」なんて言われて!!

 

それで十分だろうが!!!

 

 

だいたいな!

 

頬ふくらませて可愛いのは!!

 

小学校に上がる前までなんだよ!!!

 

 

 *

 

 

「あのさーー」

 

「なんだ?」

 

「それは「帰るときには顔見せてね」っていう意味だと思うよ」

 

「……」

 

「いいじゃない、それで」

 

「……」

 

「他の人は言われてないと思うよ」

 

「……」

 

「じゅうぶん、贔屓されてると思うよ」

 

「バイバイってそれだけだーー」

 

「もういいです」

 

 

 *

 

 

どうして年寄りはこうも話を聞いてくれないのだろう?

 

自分が言いたいことだけをぶちまけて

 

こちらの言い分は聞いてくれないことが多い

 

 

……いや、ちがうかな?

 

これは年齢の問題じゃなくて

 

人間性の問題かな

 

 

そうだ

 

そうだよ

 

そんなこと書いたら全国のお年寄りに失礼だもんな

 

 

ま、今井くんが側で笑ってくれていたので

 

隆夫さんの機嫌もすぐにおさまったけど。

 

 

いくつになっても欲しがりは消えないもんですね。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

昨日、家庭裁判所に行き、先日申し込んだ成年後見人制度の尋問を受けてきました。

 

で、担当してくださった弁護士さんがとても良い方で、親身になって話を聞いてくださり

 

結果、今は僕が後見人にならない方がベターなのではないか?という結論になったので、申し立てを取り下げることにしました。

 

これまでかかった時間も労力も無駄にはなりますが、より深く制度を理解できたうえでの前向きな中止なのでご安心下さい。

 

応援してくださった方にはお伝えしておきたいと思いまして。