ども、昨夜作ったパッタイの完成度の高さにタイ料理店を開こうかと思った岡田達也です。

 

 

 

 

 

私のメインバンクは「三井住友銀行」だ。

 

22歳で東京に出てからずっと使っている銀行なので

 

長い付き合いと言っていい。

 

 

しかしーー

 

鳥取市内に三井住友銀行は存在しない。

 

(都会の人たち、驚いただろ?)

 

 

とはいえ、今さら変更するのも億劫なので頑張って使っている。

 

ATMを利用するたびにいくらかの手数料を払い

 

「あぁ、この手数料があれば缶チューハイが1本飲めるのに……」

 

とかケチ臭いことを思いながら。

 

 

 *

 

 

数ヶ月前から予兆はあった。

 

 

いつ頃からかイオン銀行で現金を引き出そうとすると

 

「カードが読み取れません」

 

「カード会社にお問い合わせください」

 

「あなたの態度が気に入らないので使わせません」

 

「あなた、かくれ肥満ですね?」

 

「あなた、セクハラやめたほうがいいですよ」

 

みたいな表示が繰り返されるようになった。

 

(いくつかウソが混じってます)

 

 

多少の不便はあったものの

 

それでも鳥取銀行、山陰合同銀行などの他行銀行や

 

コンビニのATMでは使えていたのでそれほど問題ではなかった。

 

 

3日前

 

いよいよ他のATMでも使えなくなった。

 

これはさすがにピンチだ。

 

 

おそらく磁気の問題なんだろうな

 

再発行してもらうしかないか……

 

三井住友銀行の問い合わせ先をネットで調べた。

 

 

 *

 

 

もう、

 

こんな愚痴、

 

ここで吐いても致し方ないことは重々承知の上で書くけどーー

 

 

今の世の中

 

問い合わせができないように

 

(させないように)

 

電話番号は、深く、深く、ふか~く、閉じ込めてあって

 

簡単には見つからない仕様になっている。

 

 

「チャットで」

 

「ネットで」

 

「スマホで」

 

「アプリで」

 

「AIがお相手で」

 

「簡単に解決できますよ」

 

「だから電話してこないで」

 

「人間のオペレーターに支払う賃金も高いんですのよ」

 

「それに電話かけてくる人って大抵は怒ってるから相手するのが大変なんですのよ」

 

「だから画面ですませてね」

 

「ウフッ♡」

 

と、表示される。

 

 

……

 

……

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

できね~んだよっ!!!

 

できた試しがね~んだよっ!!!

 

解決したことなんて一度もね~んだよっ!!!

 

頼むから!

 

俺に!

 

人と!

 

生身の人間と!!

 

話すチャンスを!!

 

一度でいいからくれよっ!!!

 

 

……みたいな経験

 

したことないですか?

 

私だけですか???

 

 

 *

 

 

ここから先の苦労も多々あったが省略する。

 

 

何とか電話まで漕ぎつけた。

 

「電話が混みあっているのでこのままお待ちいただくかおかけ直しください」

 

という音声を何十回と聴きながら

 

20分後によやく繋がって事情を話したところ

 

「その場合、ここではありません。違う番号におかけください。ご案内します」

 

と言われた。

 

 

その番号にかけて

 

「その場合ですとネットで再発行の手続きをしていただくことになります」

 

と言われ

 

「いや、先にネットでやったんですけどエラーになるんです」

 

と答え

 

「三井住友銀行のATMで残高照会をしていただくとある程度の磁器不良は直ります」

 

と言われ

 

「鳥取市に三井住友銀行のATMがないんです」

 

と答え

 

「窓口にお越しいただいても大丈夫ですが」

 

と言われ

 

「だから、行きたいのは山々なんですけど、鳥取市には店舗もないんです」

 

と答え

 

「では私が操作内容を伝えるのでスマホを開いてください」

 

みたいなことを言われ

 

遠隔操作をされること20分

 

ようやく再発行の手続きができた。

 

 

「何か不明な点はありますか?」

 

「どれくらいでカードが届きますか?」

 

 

今でさえ不便なのだ。

 

可能なら速達で送ってほしいくらいだ。

 

 

「お申し込みの手続きが処理されるまでに1週間、その後再発行からお手元に届くまでに2週間、ですので3週間ほどかかるかと思われます」

 

「えっ? 私、22日から出張で東京に行くんですけど。カードは自宅に送られるんですよね?」

 

「そうなりますね」

 

「私とカード、入れ違いになりますよね」

 

「そうまりますね」

 

「東京の窓口で受け取ることは可能ですか?」

 

「申し訳ございません。郵送になります」

 

「どうすれば東京で受け取れますか?」

 

「登録しているご住所を変更していただければ可能でございますが」

 

「……」

 

 

 *

 

 

紛失したわけでも、盗難にあったわけでもないのに

 

こんなに面倒なことになるなんて……。

 

私、ピンチです。

 

 

三井住友銀行さん

 

鳥取に店舗を作る予定はないですか?

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

キャラメルボックスOG・温井摩耶登場です!