ども、サムギョプサルに目がない岡田達也です。

 

 

 

 

 

我が父・隆夫さん(88)は

 

テレビをよく見る。

 

 

昔は

 

「アクション映画」「韓流ドラマ」「スポーツ番組」

 

なども好んで見ていたが

 

今は、それらをすべて卒業してしまい

 

「大食い」「グルメ」など

 

人が何かを食べている番組にしか興味が無い。

 

(ただし『プレバト』を除く)

 

 

興味があると思いっきり身を乗り出してーー

 

例えて言うなら

 

スキージャンプの選手がラージヒルで飛び出した瞬間くらいの角度になってテレビ画面に近づくので

 

「あぁ、今、興味深々なのね」

 

と、こちら側にわかりやすく伝わる。

 

 

 *

 

 

昨日

 

夕食を食べながら『孤独のグルメ』の再放送を見ていたら

 

ある商品の宣伝が始まった。

 

 

商品名は『ニューZ』

 

僕は初めて聞く名前だった。

 

 

……『ニューZ』?

 

……なんじゃ、そりゃ???

 

 

テレビから威勢のいい声が聞こえてきた。

 

「いつまでも若々しく!」

 

「3つの力で!」

 

「卵がどうしたこうした!」

 

「ひよこの毛が!」

 

「これであなたもフサフサ!」

 

みたいな宣伝文句が。

 

 

 

 

その瞬間

 

隆夫さんはジャンプ台から飛び出し

 

……間違えた

 

深く腰掛けていたソファから身を乗り出し

 

テレビ画面に向かって斜めっているではないかっ!

 

実に見事な空中姿勢だ

 

高梨沙羅ちゃんと双璧と言っていい

 

 

でもな

 

我が父・隆夫さんは88歳だぞ

 

立派なおじいさんなんだぞ

 

還暦を過ぎた辺りから毛量はすっかり寂しくなり

 

3年ほど前に白髪染めもやめてしまった

 

 

それでも?

 

それなのに?

 

身を乗り出して育毛剤のCMに食い付くなんて

 

髪の毛に対するものすごい執念を感じる。


 

「あれは効くんかなぁ?」

 

「ちょっと試してみようかな」

 

「試しに3ヶ月だけ」

 

などと言い出したらどうしよう……

 

と、ドキドキしていたがなんとかスルーしてくれた。

 

 

K点は超えないですんだらしい。

 

 

 *

 

 

僕もずいぶん白髪が増えてきたが

 

幸い、毛量は残ってくれている。

 

 

30年後

 

もしも自分が隆夫さん並みの頭になっていて

 

今よりも確実な育毛剤が開発されていたら

 

僕は手を出すのだろうか?

 

 

……

 

……

 

自分、K点を超えているかもしれません。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

7月16日(日) 13時~

 

キャラメルボックスOG・温井摩耶登場です!