ども、サンダル履いたら見事に靴擦れしてしまった岡田達也です。

 

 

 

 

 

僕のことを「たつにぃ」と呼ぶ人が

 

演劇界には何人かいる。

 

「達也兄さん」略して「たつにぃ」。

 

 

一番最初にそう呼んでくれたのは

 

*pnish*の森山栄治くんだった。

 

 

自分では昔から

 

自身のことを弟分気質だと思っていたので

 

「たつにぃ」と呼ばれ始めたときは

 

ちょっとくすぐったく、そして不思議な感じがあった。

 

まぁ、慣れてきたら

 

「フム、そう呼ばれるのも悪くないな」

 

と思うようになったいい加減な男だが。

 

 

例えばーー

 

僕が「アニキ」と呼ぶのは

 

演劇界で言えば、川原和久さんと、久松信美さんの2人。

 

 

川原さんは360度どこから見ても完璧な兄貴分で

 

考えてみれば20代のころから恐ろしい貫録を備えている人だった。

 

だから昔からずっと「アニキ」。

 

たぶん死ぬまで「アニキ」と呼ぶ。

 

 

一方、久松さんには貫録はない。

 

(失礼)

 

逆に甘えん坊な部分も持ち合わせているし

 

ツッコミどころも多い人なんだけど

 

僕は「アニキ」と呼んでしまう。

 

こちらは、僕が芝居で多分に世話になった経験がそう呼ばせている。

 

 

 *

 

 

僕を「たつにぃ」と呼ぶ人は多い。

 

そんな中、たった一人「アニキ」と呼んでくる男がいる。

 

2019年

 

鳥取で上演さた『U18 シアタープロジェクト』で共演した安森尚くんだ。

 

(以下、普段通り「安」と呼びます)

 

 

当時、高校の演劇部だった安が

 

あの舞台に立つことによって

 

いろんな刺激を受け

 

結果、本格的に俳優の道を志すことになり

 

新国立劇場の研修所に入所し

 

(エリート集団と言っても差し支えないでしょう)

 

無事に卒業まで漕ぎつけ

 

新しい事務所に所属することになった。

 

 

「アニキの背中を見て本気で役者になりたいと思いました」

 

なんて、真顔で言ってくるバカな男だ。

 

こちらは

 

他人の人生なんて背負いたくないし

 

責任も取りたくないので

 

「やめとけ、やめとけ」と言い続けたけど

 

それでも東京に出てここまで頑張ってるのだから

 

多少の責任は感じて応援してやらねばなるまい。

 

 

そんな安が

 

今日、彼の地元・米子市で

 

『劇団ワンツーワークス』さんの舞台に出る。

 

凱旋公演だ。

 

 

日本でただ一人

 

僕のことを「アニキ」と呼ぶ男が

 

どれほど立派になったのか?

 

見届けに行く。

 

 

もしもヨレヨレだったら

 

「二度とアニキと呼ぶんじゃない」と釘を刺してやろうと思う。

 

 

 * *

 

 

で、公演がソワレなので米子に一泊してきます。

 

すみませんが明日の日記はお休みさせてください。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

質問募集中です!