ども、「放題」という言葉に惹かれる岡田達也です。

 

 

 

 

 

一大事だ。

 

「個人的一大事」と言っていい。

 

 

もちろん

 

みなさんにとっては痛くも痒くもない話なので

 

どうか安心して読んでいただきたい。

 

 

 *

 

 

家の中を断捨離していた。

 

 

着ない服とか、

 

使わない器具とか、

 

聴かなくなったCDとか、

 

古ぼけた父親とか、

 

売れそうな物がいくつか見つかったので

 

リサイクルショップに持って行った。

 

(4番目のやつは良くも悪くも値が付かないと思ったので、持って行かなかったけど)

 

 

高値で売りたかったわけじゃない。

 

でも、捨てるくらいなら10円でいいから値が付いて

 

再び店頭に並ぶならその方が嬉しい。

 

その程度の気持ちで売ってみた。

 

数百円になった。

 

なんだかそれが嬉しくて

 

断捨離を進めていった。

 

 

しかしーー

 

ただ売るのもつまらない。

 

 

よしっ!

 

何か目標を立てよう!

 

その目標金額まで断捨離してやろう!

 

何がいいだろう?

 

そうだな……

 

あっ!

 

焼き肉食べ放題ができるくらいでいいんじゃないか?

 

幸い、大好きな『牛角』が駅前にあるし

 

何度も食べに行ってるし

 

 

そうだ!

 

そうしよう!

 

『牛角』の食べ放題を目標に断捨離しよう!

 

5,000円ほど貯まれば、飲み放題食べ放題のコースが頼めるじゃないか!!

 

なんて素晴らしいゴールなんだ!!!

 

 

 *

 

 

人は、目標を見つけると、前進できる。

 

(ただし、禁酒とダイエットを除く)

 

 

僕は売った。

 

売って、売って、売りまくった。

 

家の中にあるありとあらゆるものを。

 

(残念ながら父親は売らなかったけど……)

 

 

思わぬものが高値で売れたり

 

「これは値が付けられないので、まとめて30円で」と言われたり

 

なんだかんだで5,000円ほど貯まった。

 

 

よ~し

 

これでいつでも食べられる

 

“絶対に元を取ってやる!”という貧乏根性を大いに発揮するべく

 

焼き肉に行く日を考えていた。

 

 

 *

 

 

3日前

 

朝、散歩していて『牛角』の近くまで来た。

 

来たるべき決戦の日に備え

 

「首を洗って待ってろよ」と言うために

 

店の前まで足を運んだ。

 

(どんだけ楽しみにしてるんだ?)

 

 

『牛角』の看板が外されていた。

 

 

……え?

 

……うそでしょ??

 

まさかの鳥取駅前店、撤退????

 

 

窓の外から店内を覗きこんでみた。

 

店内はきれいに片づけられていた。

 

慌ててスマホを取り出した。

 

検索した。

 

 

『牛角 鳥取駅前店 閉店』

 

 

えええええぇぇぇぇぇっっっっっつつつつつ!!!!!

 

そんなことあるのおおおおおぉぉぉぉぉ?????

 

だって、だって、お店、流行ってたじゃない!!!!!

 

天下の『牛角』だよ???

 

もしかしてあれですか??

 

今、飲食店に多い、人手不足ですか???

 

だったら僕が働くから、お店再開しましょうよ!!!

 

 

 *

 

 

鳥取市内に『牛角』はもう一軒ある。

 

でも、我が家からは若干遠いので車で行かなければならない。

 

ってことは、当然、飲めない。

 

 

僕にとって焼き肉とは

 

“肉を食らい、酒をあおり、白飯をかっ込む”

 

のがワンセットであって

 

そのどれか一つでも欠けてしまっては意味が無い。

 

 

 *

 

 

今、悩んでいる。

 

もう少しランクの高いお店で食べ飲み放題をするためにさらに断捨離を進めるか?

 

『牛角』にお店復活の嘆願書を送るか?

 

 

……

 

……

 

おまえ、もう少し真剣に悩むことはないのか?

 

 

 

 

 

では、また。