ども、ナスは油を吸わせる食べ方が好きな岡田達也です。

 

 

 

 

 

数日前から鳥取市民体育館のトレーニングルームを利用させてもらっている。

 

ここには『InBody』という「体成分分析装置」が置いてある。

 

 

 

 

科学というのは進歩しているらしい。

 

このマシンに乗って銀色のバーを握れば

 

体重はもちろん、

 

体水分量、タンパク質量、ミネラル量、体脂肪量、筋肉量、BMI、体脂肪率、部位別筋肉量、部位別体脂肪量、などなど

 

知りたいようで知りたくない数値を明確に表示して

 

さらには印刷してくれるという

 

実にありがた迷惑なーー

 

まちがえた、

 

ありがたいマシンだ。

 

 

20年くらい前

 

ジムに通っていた時期もあるが

 

地方公演の間は通えないので

 

その間に支払う会費がもったいなくて結局やめた。

 

そこにも似たようなマシンが置いてあって

 

体脂肪率やら水分量などを測ったことがある。

 

 

よ~し

 

久しぶりに測ってみようかな

 

 

 *

 

 

20年前と言えば

 

僕が35歳前後の話だ。

 

当時の体脂肪率はたしか13~14%だったと記憶している。

 

 

ま、あれから20年経ってるしな

 

55歳だしな

 

筋トレやってないしな

 

お酒も毎日飲んでるしな

 

しかも必要以上にな

 

それから

 

ご飯もおいしくいただいてるしな

 

まぁ、体脂肪率が多少変化してても

 

(もちろん残念な方に)

 

何も問題はないよ

 

それが普通だよ

 

中年なんだから

 

心配ないって

 

……という、長い長い言い訳を用意して

 

(言い訳というか、数字が悪かったときにショックを受けないようにする緩衝材ですな)

 

マシンに乗った。

 

 

数秒後

 

測定が終わった。

 

 

……え?

 

……えっ??

 

えええええぇぇぇぇぇっっっっっつつつつつ!!!!!

 

 

まじ?

 

マジ??

 

まじっすか???

 

 

俺が老眼だから?

 

数字が読めていないだけですか?

 

 

「体脂肪率 19,9%」

 

 

ヒョ

 

ヒョ

 

ヒョエエエエエェェェェェ!!!!!

 

これ、なにかのまちがいじゃないんですか???


 

驚きの19,9%

 

もはや20と言っても過言ではない。

 

に、にじゅう?

 

20??

 

nijiu???

 

 

男性の場合

 

体脂肪率20%以上は脂肪高めに分類される。

 

(女性はまったく違います)

 

 

……

 

……

 

 

いやいやいや!

 

まてまてまて!!

 

脂肪があることは自覚してますよ!!

 

もう落とせないものを身に纏ってることは知ってます!!!

 

 

でもね、

 

歳を取ってから無理に痩せようとすると

 

骨と皮が浮き彫りになって

 

必要以上に皺が目だち

 

結果、おじいちゃんみたいに

 

あるいは

 

病気してるように見えるんですよっ!!!

 

 

だから、

 

中年になってから先は


ある程度の(贅)肉を蓄えておいた方が皮膚と肌に張りができて

 

健康的に見えるんですっ!!!

 

 

ふ~

 

ちょっと冷静に話そう

 

 

今の話は言い訳でもなんでもないからな

 

本当の話だぞ

 

加齢してから、筋力を持たないで、ただただ痩せようとするのは健康的じゃない。

 

(これは覚えておいて欲しい)

 

 

にしても、だ

 

なんかおかしくないか?

 

俺、標準体重よりは細いし

 

ってことは太ってるわけじゃないし

 

それでこの体脂肪率ってことは

 

「かくれ肥満」ってことになりませんか?

 

 

 *

 

 

技術は進歩しているだろう。

 

20年前より信頼度は高いはずだ。

 

それでも言いたい。

 

「技術が、あらぬ方向に進んでいった可能性はありませんか?」

 

やはり

 

「僕が、あらぬほど脂肪を蓄えたということですか??」

 

 

う~ん

 

木村玲衣に相談してみるか……

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

 

明日です!