ども、スーパーのパトロールに余念がない岡田達也です。

 

 

 

 

 

自分で言うのもなんだがーー

 

私は主夫の鏡だと思う。

 

 

すべての食品が値上がりし

 

電気代も再び上がり

 

ガソリン代もさらに上昇中

 

上がらないのは給料だけという世知辛い世の中で

 

少しでも安く、美味しい食材を求めて

 

仕事終わりに何軒ものスーパーを駆けずり回る私はエライ

 

ーーと言わせてほしい。

 

 

まるで『きのう何食べた?』に出てくるシロさんのようだ。

 

(よしながふみさんの作品。テレビ東京でドラマ化。めっちゃおもしろいです)

 

 

残念ながら

 

僕は弁護士でも

 

ゲイでも

 

西島秀俊でもないけど

 

「この商品はあそこが安い!」をしっかり記憶している部分はそっくりだと思う。

 

 

 *

 

 

一昨日

 

イオンの精肉コーナーでとある商品が目に留まった。

 

『牛ステーキ用味付け肉 298円』

 

 

……え?

 

……このカルビが??

 

……たったの298円???

 

 

おかしい

 

なにかがおかしいぞ

 

内容量は250グラム

 

ってことは1グラム1円強???

 

 

んなバカな

 

だって賞味期限が近いわけじゃない

 

セール品でもない

 

それなのに298円???

 

いくらカナダ産とはいえおかしくないか????

 

(このあたりの思考がシロさんっぽいです)

 

 

ツッコミどころは多かったが

 

見た目が良かったので

 

訳アリ商品なのを覚悟して購入した。

 

 

さっそく炒めて食した。

 

文句なしに美味しかった。

 

 

これはきっと

 

毎日頑張っている私への

 

神さまからのご褒美なんだ……

 

 

 *

 

 

昨日

 

どうしても

 

どうしても気になった。

 

 

あの肉、今日も出てるんだろうか?

 

もしも見つけたら、まとめ買いして冷凍しておこう。

 

あんなお宝、そうそう出会えるわけないし……

 

仕事帰り、急ぎ足で売り場に行った。

 

 

あるにはあった。

 

だが、、、

 

 

10%オフになってはいたけど

 

定価は980円だった。

 

 

……うん

 

……そりゃそうだろう

 

どう考えてもこれが相応しい値段だ。

 

 

ってことは

 

一昨日の298円が間違っていたのは明らかだな。

 

おそらくだけど

 

それはセールでもなんでもなく

 

ヒューマンエラーの可能性が高かったんじゃないだろうか?

 

 

例えばーー

 

初めて値札を貼る仕事を任されたアルバイトの子が

 

機械の操作を誤ってしまったとか。

 

 

あぁ

 

胸が痛い

 

そのバイトの子が怒られていないだろうか?

 

だって980円が298円だぞ??

 

「ラッキー」とか思って浮かれて食べてしまって申し訳ない

 

 

いや、まてまて

 

そうと決まったわけじゃないんだから

 

 

……

 

……

 

 

誰も怒られてほしくないが

 

もし、万が一、

 

再び何かの間違いがあって298円で売られていたらまとめ買いしよう

 

 

誰も怒られてほしくないけどね

 

それは本音だよ

 

でもね

 

待ってるよ

 

298円。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

 

質問募集します!

 

西川さんか私にメッセージください!