ども、結婚式の司会を数えきれないほどやってきた岡田達也です。

 

 

 

 

 

本日はこちらに参加してくる。

 

 

 

聞き手を仰せつかったので

 

役不足を承知でMCをやらせていただく。

 

 

 *

 

 

ペラペラした人生を送っているせいだろうか?

 

MCとか、進行役とか、司会とか、

 

とにかくタイムキープしながら

 

適当にしゃべる仕事はこれまでにも数多くお願いされてきた。

 

 

誤解しないでほしい。

 

 

「適当」の本来の意味は

 

「ある性質・状態・要求などに、ちょうどよく合うこと。ふさわしいこと」

 

であり

 

「度合がちょうどよいこと」

 

でもある。

 

 

どうも語感が悪いのか

 

「適当」は良い意味で使われにくい印象がある。

 

特に「テキトー」とカタカナ表記にした瞬間

 

この言葉は軽く見られ

 

しかも悪い意味合いが含まれる傾向にある。

 

 

“ちょうど良い”なんて

 

すばらしい褒め言葉じゃないか?

 

 

……うん

 

……まぁ

 

そんなことが書きたかったわけではなく

 

今日は集合時間が早いのでもう家を出る。

 

 

挨拶だけで済まそうと思ったのだけど

 

なんだか悔しいので

 

(誰に対してなんだ?)

 

このことだけ書き記してから出発しようと思った次第だ。

 

 

適当な仕事ができるようにがんばります。

 

 

 *

 

 

ちなみに

 

本日参加できない方のために

 

会場だけでもお見せしておきましょう。

 

こちら。

 

 

 

直太朗くんが歌っているこの部屋でおしゃべりします。

 

ついでにバラしてしまうと

 

本日の講師・細田さんもこのMVの中に登場しています。

 

なんて羨ましい……

 

 

 

 

 

では、また。