ども、ヤクルトの蓋が上手に開けられない岡田達也です。

 

 

 

 

 

『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』という劇中に

 

「男の嫉妬はみっともない。そんなことはわかっている」

 

みたいなセリフがあったと記憶している。

 

 

名言だ。

 

 

 *

 

 

父・隆夫さん(87)が通うパチンコ店の常連さんに

 

小林さん(仮名)という方がいる。

 

隆夫さんよりも20歳ほど年下の男性で

 

土木関係の仕事をされている。

 

 

その小林さんの奥様がヤクルトレディ的な仕事(?)をされているとかで

 

売れ残ったものなのか、新商品なのか知らないが、


栄養ドリンクや、ゼリー飲料を

 

旦那さんが毎日のようにパチンコ屋に持ってきて

 

隆夫さんに差し入れしてくださる。

 

 

隆夫さんはそれらを毎日持ち帰り

 

「もう、えぇ(要らない)って言うのに、「飲まないけん!」って2本も渡してきてなぁ、怒るだけなぁ」

 

と、口では嫌そうにそのときの様子を再現する。

 

そのくせ

 

顔はとても嬉しそうに、ニコニコしながらドリンクを飲んでいる。

 

実にわかりやすい天邪鬼だ。

 

 

 *

 

 

数日前

 

帰宅した隆夫さんが珍しく怒っていた。

 

 

「今日なぁ!」

 

「?」

 

「小林さんがなぁ!」

 

「うん」

 

「お父さん以外のなぁ!」

 

「……」

 

「女の店員さんにもなぁ!」

 

「どうした?」

 

「ドリンクを配っとった!」

 

「あ、そう」

 

 

そりゃそんなこともあるだろうよ

 

別におかしなことじゃないと思うが……

 

 

何をそんなに怒ってるんだ???

 

 

「女の店員さんにもなぁ!」

 

「……」

 

「袋から取り出してなぁ!」

 

「……」

 

「み~んなになぁ!」

 

「……」

 

「配っとった!」

 

「……」

 

「お父さんだけでええのになぁ!」

 

「……」

 

「他の人には配らんでええがっ!」

 

 

えええええぇぇぇぇぇっっっっっ!!!!!

 

そこ??

 

そこに怒ってるの???

 

まさかの焼きもち???

 

 

「女の店員さんにもなぁ!」

 

 

ん?

 

んん??

 

んんん???

 

「女の店員さん」ってところが妙に強調されてるな

 

 

ってことは

 

1 小林さんが、自分以外の人にも配っている事実がイヤなのか?

 

2 小林さんが、女の店員さんにサービスしていることが、色男・隆夫としては鼻に付くのか?

 

こりゃ、どちらの可能性もあるな……

 

 

「まぁ配るぐらいのことはするでしょうよ」

 

「ええが、別に、配らんでも!」

 

 

……だからその理由は何なんだ?

 

 

「いいじゃない、お父さんはいつも貰ってるんだから」

 

「だけぇ、お父さんだけでええが!」

 

 

……わからん

 

これは、一体、どっちなんだ???

 

 

 *

 

 

「男の嫉妬はみっともない」

 

そんなセリフがあったよ、と言ってあげようかと思ったがやめておいた。

 

 

僕にとって、これは笑い話になる予感がするので

 

しばらくは放っておこうと思う。

 

 

 

 

 

では、また。