ども、頭周り58㎝の岡田達也です。

 

 

 

 

 

4月1日から

 

道路交通法が改正されて

 

自転車に乗る際のヘルメット着用が「努力義務」となった。

 

 

「努力義務」

 

なんともグレーな表現じゃないか。

 

だって、努力する義務だぞ?

 

 

例えば私の場合

 

「休肝日を作ることを毎日の努力義務」とはしているが

 

結果が伴っているかどうかはまた別問題だ。

 

 

……うん

 

そんなことはどうでもいい。

 

 

幸いヘルメット着用もまだ努力義務の段階なので

 

装着しなくても罰則はないらしい。

 

が、おそらく近い将来には義務化されるんじゃないか?

 

と個人的には思っている。

 

 

僕も白いHUMMERに乗っている。

 

頭を守るためにもヘルメットを被らねばなるまい。

 

万が一転んで頭を打ち

 

これ以上頭が悪くなったら

 

鳥取県知事への道を諦めなくてはならないし。

 

(頼むから永遠に立候補しないでくれ)

 

 

だけど……

 

まだヘルメットを購入していない。

 

お店で見かけるたびに試してはみるのだけど

 

どうも、なんというか、こう、しっくりこない。

 

 

理由はわかっている。

 

残念ながら

 

僕の、頭の形は、いくつかの問題を抱えているから。

 

 

僕の頭蓋骨は

 

額が広く、ハチが張っていて、後頭部が小さく、左右の厚みがバラバラという、

 

稀に見る歪な頭なのだ。

 

 

その証拠に

 

時代劇をやるときはかつら屋さんに「カツラ合わせ」に行くのだけど

 

他のメンバーがさっさと決まっていく中

 

僕はいつだって取り残されていた。

 

床山さんが僕の頭に合う物を探し出す姿は

 

「この人はひょっとして遺跡を発掘してるのだろうか?」

 

と心配になるほど難航するのが常だった。

 

(……誰だ? 「心の歪みが頭に出てる」って思ったヤツは?)

 

 

コロナが流行り出してマスクを付け始めたときも

 

いつだって耳が痛くて痛くて

 

「俺だけがこんなに苦痛なのか? だとしたら他の人の耳の位置はどうなってるんだ?」

 

と、自分の頭と器官の位置関係に悩んだ。

 

 

 *

 

 

ヘルメットは必ず購入する。

 

だけど、種類と数が揃うまで、もう少しだけ待ちたい。

 

ネット購入で空振りするのもイヤなので

 

慎重に慎重に情報を集め

 

「歪んだ頭対応」みたいなヘルメットが出たら飛びつこうと思う。

 

 

……こんなことで悩んでいるのは僕だけでしょうか?

 

 

 

 

 

では、また。