ども、寒さ対策はワークマンにお任せの岡田達也です。

 

 

 

 

 

「風邪をひく」

 

喉が痛かったり

 

咳が出たり

 

悪寒が走ったり

 

発熱したり

 

と、体にとって迷惑な症状が出る。

 

 

軽い症状なら数日で収まるけど

 

お年寄りなど体力のない人は肺炎にまで進行する場合もあるのでなめてはいけない。

 

 

と、頭では理解している。

 

わかってはいるのだけど……

 

 

 *

 

 

昨日の朝

 

父・隆夫さん(87)が言った。

 

「爪を切りたいだけど、部屋の中は暗くて、爪がよう見えんだが」

 

 

伊達男たるもの、いくつになっても爪の手入れに余念がない。

 

それは素晴らしいことだと思う。

 

伸ばしっぱなしにしているよりよほどいい。

 

 

だが、

 

残念なことに我が家のリビングは日照条件が良くないので、

 

蛍光灯をつけても老人の視力では爪が良く見えないらしい。

 

 

「ちょっと外で切ってくるわ」

 

そう言って隆夫さんは玄関を出た。

 

 

5秒後

 

「いけん、いけん、外は寒すぎるわっ!」

 

隆夫さんは速攻でUターンしてきた。

 

 

驚いた僕が何も言わずにいると

 

「こりゃ風邪をひくわ! 風邪をひいて死んでしまうわ!」

 

そう言った。

 

 

 *

 

 

昼過ぎ

 

「明日は久しぶりに(パチンコに)出てくるけなぁ。風呂に入りたいだけどなぁ」

 

 

伊達男たるもの、いくつになっても身だしなみには気をつけるらしい。

 

それは素晴らしいことだと思う。

 

何日も風呂に入らないよりよほどいい。

 

 

僕は言った。

 

「入ればいいじゃない」

 

 

と……

 

「それがなぁ!」

 

「?」

 

「風呂あがったときに、寒~て寒~てなぁ!」

 

「……」

 

「風邪ひきそうになるだが!」

 

「……」

 

「風邪ひくかもしれんが!」

 

「……」

 

「風邪ひいて死んでしまうかもしれんが!」

 

「……」

 

「昔はなぁ、脱衣所に小さいヒーターを置いて温めとっただけどなぁ」

 

「……」

 

「今は無いけなぁ」

 

「……」

 

「風邪ひいて死んだらいけんしなぁ」

 

「……」

 

「風邪ひいて死んだら困るもんなぁ」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

なんだよ?

 

なんでしょう??

 

なんでございますか???

 

 

この話の論点はっ!

 

「風邪ひいて死ぬ」ってことですか?

 

「脱衣所にヒーターを買え」ってことですか?

 

「寒いから爪も切らないし、風呂にも入らない」ってことですか?

 

 

わかる

 

わかるよ

 

お風呂出たときの気温差は危険だってのは私だって知ってますよ!

 

本当に気をつけないと危ないですもんね!

 

それをけっして舐めてるわけじゃないですけど!!

 

そのことを必要以上にアピールされている私は何と言えばいいんですか???

 

 

「そうだねぇ、今は寒いからねぇ。春の足音が聞こえてくるまで爪は切らない方がいいと思うよ」ですか?

 

「そうだねぇ、今は寒いからねぇ。風邪ひいて死なれたら困るし、じんわり汗ばむ季節になるまでお風呂は入らない方がいいと思うよ」ですか??

 

「そうだねぇ、この家は寒いからね。いっそのことハワイとかに移住しちゃう? そうしたら寒さの心配はなくなるだろうし」ですか???

 

 

 *

 

 

風邪をなめてはいけない。

 

わかっている。

 

 

しかし、

 

ここ数年で隆夫さんが風邪をひいた姿を見たことがない。

 

 

お父さん

 

おそらく大丈夫です。

 

貴方は、貴方が思うほど、やわな身体ではありません。

 

これからも寒さ対策に励み、

 

風邪をひかないように注意しながら長生きしてください。

 

 

 

 

 

では、また。