ども、王将の天津飯なら京ダレ一択の岡田達也です。

 

 

 

 

 

ここのところ

 

卵の値段が高い。

 

 

誰が悪いわけでもない。

 

鳥インフルエンザの影響によって

 

一番苦しんでいるのは他ならぬ養鶏場の方たちだろうし

 

一家庭の主夫が多少の値上がりをブーブー言っても

 

どうにもならないことは理解している。

 

 

わかってはいるけど、

 

それでも「値上がりしたなぁ」という印象は強烈にある。

 

 

我が家の夕食時に「卵値上がり」のニュースがテレビから流れると

 

「まだ上がるのか……」という声がついつい口から漏れてしまう。

 

 

おそらく

 

我が父・隆夫さん(87)にとっては

 

卵の値上がりは“対岸の火事”だと思われる。

 

何一つピンと来ていないはずだ。

 

 

とはいえ

 

台所を預かる息子が

 

「また上がるのか、勘弁してよ……」

 

と切実な声を漏らすものだから

 

さすがにテレビを観ながら

 

「卵は高級品になったなぁ(笑)」

 

と調子を合わせてくれてはいる。

 

 

しかし、

 

その直後に

 

「もう卵は食べられんなぁ。グフェフェフェフェ(笑)」

 

とゲスな笑いを浮かべて、面白くないジョークをかましてくるあたり

 

身につまされている感は微塵も感じられない。

 

 

 *

 

 

昨日

 

残ったご飯で食事を作ろうと考えた。

 

 

「今日は炊飯しなくていいからね。ご飯が余ってるから」

 

「わかった」

 

「そのご飯を使って、焼き肉丼か、オムライスか、玉子丼を作ろうかと思うんだけど。何がいい?」

 

 

この3つは隆夫さんの大好物である。

 

どれをチョイスしてもらっても間違いはない。

 

 

ところがーー

 

隆夫さんは驚きの表情を浮かべ

 

少しワナワナしながら聞き返してきた。

 

 

「玉子丼?」

 

「か、焼き肉丼か、オムライス」

 

「玉子丼?」

 

「か、焼き肉丼か、オムライス」

 

 

……俺は食べたい丼を尋ねてるんだよ

 

なんでここで天丼する必要があるんだ?


 

「た、た、卵!」

 

「?」

 

「卵、食べさせてくれるんか!?」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

言い方!

 

言い方っ!!

 

いつ!

 

俺が!

 

「あなたに食べさせる玉子はありません」って言ったよ??

 

確かに冷蔵庫に卵が無くなったとき!

 

あなたが「卵がないなぁ」って寂し気に言ってても!

 

「今は高いから」って言って買い控えたことはあるよ!

 

あったよ!!

 

だけど!

 

それは!!

 

「卵禁止令」ってことでもなくて!!

 

様子を見ながら!

 

値段が安い時に買おうとしただけであって!

 

まるで高齢者に意地悪して卵を食べさせないような血も涙もない人間みたいな言い方やめてもらえませんか???

 

 

「秋茄子は嫁に食わすな」って言葉は!

 

「嫁に美味しい茄子を食べさせるのはもったいない」という意味と!

 

「秋茄子は種が少ないので、子宝に恵まれない」という気遣いとの意味と!

 

両方あるって聞いたことあるけど!

 

結局どっちが本当かなんて俺にはわからなくて!

 

 

……

 

……

 

いやいやっ!

 

その慣用句の意味はどうでもいいんだよっ!!!

 

 

「卵は隆夫に食わすな」ってなると!

 

それは確実に!

 

ただのイジメじゃね~かっ!!!

 

俺は!

 

老人虐待してね~ぞっ!!!

 

 

 *

 

 

「……玉子丼ね」

 

「ええんか?」

 

「いいよ」

 

「卵、高いんだろ?」

 

「だからって口にしちゃいけないほどの値段じゃないし」

 

「でも、玉子丼、作るの難しくないか?」

 

「……これまでに何十回とお出ししてますけど」

 

「あ、そうか」

 

 

 *

 

 

卵は

 

隆夫さんの数少ない好物なので

 

どうかこれ以上値上がりしませんように。

 

 

主夫の切実な願いでした。

 

 

 

 

 

では、また。