ども、『餃子の王将』の天津飯を目指している岡田達也です。

 

 

 

 

 

今、使用しているパソコンが調子悪い。

 

 

立ち上がるときにこれまで見たことない余計な画面が入るようになったり

 

何の前触れもなくシャットダウンしたり

 

細かい原因はわからないが

 

とにかく「逝ってしまわれる5秒前」という感じだけはヒシヒシと伝わる。

 

 

こういうのってある。

 

“持ち主だけがわかる特有の感覚”とでも言えばいいだろうか?

 

 

まぁ、購入してから4年以上経つし

 

『達也汁』というおかしな日記を毎日入力してくれているのだから

 

病んでも仕方ないとは思うが。

 

 

 * * *

 

 

買い物に行く前

 

父・隆夫さん(87)に尋ねた。

 

「何か買っておくものある?」

 

 

隆夫さんが言った。

 

「冷蔵庫に卵がないなぁ」

 

 

鳥インフルエンザの影響だろうか?

 

ここのところ卵の値段が高い。

 

安い時は1パック180円を切っていたが

 

今は230円前後で落ち着いている。

 

この「50円」の差額は

 

財布を預かる者としてはデカい。

 

 

僕も父・隆夫さん(87)も卵料理は好きなので

 

わりと常備していたのだが

 

今はむやみに買わないで

 

「今日はあれを作ろう!」と思ったときに購入するようにしている。

 


「あっ、卵、ほしい?」

 

「いや、べつに」

 

「今ね、卵の値段が高いから買うときを選んでるんだ」

 

「……」

 

「でも、卵かけごはんとかを食べたいなら今日買っておくけど」

 

「いや、まぁ、べつに食べんけど」

 

「じゃ、いらない?」

 

「……」

 

「じゃ、買わないでいいよね?」

 

「でもなぁーー」

 

「?」

 

「卵が1個もないで」

 

「……だから、今は卵が高いから」

 

「冷蔵庫になぁーー」

 

「……」

 

「卵がなぁーー」

 

「……」

 

「1個もないで」


 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

なんだよ?

 

なんなんだよっ??

 

 

ゆで卵すら作ることのできない男が!

 

目玉焼きを焼くこともできない男が!

 

唯一の作れる卵料理はTKGであるあなたが!

 

なぜ卵のストックにそんなにこだわるんですかっ!!!

 

 

つ~かっ!

 

そもそも献立を考えているのも!!

 

夕食を作っているのも私なんで!!

 

卵のストックは!!

 

いや!

 

卵だけじゃなくて!!

 

冷蔵庫の中身を!!

 

いつだって意識して生きてるんですよ!!

 

 

冷蔵庫開けてみて卵が切れてることに気付いたからって卵料理を作る予定もないあなたに「卵が1個もない」ことをやたらプッシュされても困るんですけどっ!!!

 

 

 *

 

 

先ほども書いたが……

 

家電製品は

 

不思議なものでなんとなくの寿命(あるいは臨終どき)がわかる。

 

 

50年以上も生きているので

 

それは人間にも通じるところがあると思っている。

 

 

我が父は

 

長生きしそうな気配しかない。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

お待ちしています!