ども、大食いユーチューバーの方に感謝する岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日、テレビの話を書いた。

 

鳥取で見られる民放はたった3局しかないんだぞ、という話。

 

 

もちろんケーブルに加入すればいいんだろうけど

 

我が家はBSも映るし

 

それに何より

 

僕自身が以前に比べ

 

テレビ番組に興味も執着もなくなってしまったので

 

今の数で十分だと思っている。

 

 

しかしーー

 

我が家の殿様である父・隆夫さん(87)はそうはいかない。

 

テレビしかないのだ。

 

テレビがすべてと言っていい。

 

 

ま、それはいい

 

好きなだけテレビを楽しんでくれればいいのだが

 

(ただしもう少しボリュームは下げてね)

 

 

問題は

 

好きなジャンルが限られていて

 

殿様が興味をそそられるのは

 

「相撲」「囲碁」「将棋」

 

それから「グルメ番組」

 

以上の4つしかない、ということだ。

 

 

「相撲」は2ヶ月に一度だし

 

「囲碁」と「将棋」は日曜日の昼間だけしかやってない。

 

「グルメ番組」も毎日やってるわけじゃない。

 

 

だから

 

夕食を食べ終えたあと

 

『有吉ゼミ』『オモウマい店』『バナナマンのせっかくグルメ』

 

が無い曜日は殿様がつぶやく。

 

「今日はええのがないなぁ~」

 

 

彼の言う「良い番組」は上記の3つと

 

唯一の例外として『プレバト』

 

以上の4番組だけが“見るに値する番組”だ。

 

 

テレビとは

 

流れている番組を見るしかないし

 

気に入ったのが無ければ見なければいい

 

そういう存在なんじゃないのか?

 

少なくとも僕はそう思う。

 

 

しかし

 

殿様という生き物はちがう。

 

強欲なのだ。

 

満足させてほしいのだ。

 

気に入った番組がないと

 

“余は不満である”というアピールに余念がなく

 

「ええのがないなぁ~」をひたすら連発する。

 

 

僕はテレビ局の人間ではない。

 

つまらなさそうに「ええのがないなぁ~」と言われても

 

番組を改変する力など持っていないし、どうすることもできない。

 

 

で、

 

諦めてもらえばいいのだろうけど

 

「ええのがないなぁ~」を連発されると

 

こちらの精神衛生上良くないので

 

仕方なくYouTubeをテレビにキャストして殿様にお見せしている。

 

その番組は当然食べることに特化したチャンネルばかりだ。

 

 

殿様お気に入りの人たちをいくつか紹介しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「テレ東出身」の人たちと

 

この人たちに関わる人の番組を流しておけば

 

殿様は

 

実に楽しそうに、

 

機嫌よく、

 

ときに「か~っ!」と呆れたような反応をし、

 

毎回「この人たちはお腹いっぱいにならんのか?」と同じ質問をしながら、

 

食い付いて見てくれる。

 

 

これが、私の、大事な大事な仕事

 

ーーだったりする。

 

 

 *

 

 

僕が子供のころは

 

「ずっとずっとテレビを見てたい!」と言っては母に怒られたものだが

 

自分がこんなにテレビ離れするなんて思ってもいなかった。

 

 

僕も歳を取れば

 

隆夫さんのように

 

再びテレビ帰りするんだろうか?

 

 

いや、

 

さすがにそれはないか?

 

 

 *

 

 

面白い大食い番組があれば教えてください。

 

 

 

 

 

では、また。