ども、岡田達也です。

 

 

 

 

 

僕がMリーグ好きという話を書いたからか

 

大勢のお客さんや、気の利いた後輩から

 

「1月12日のアメトーク、Mリーグ芸人ですよ!」

 

というメッセージを頂いた。

 

みなさん、本当にお優しい

 

麻雀なんて興味ないだろうに

 

「Mリーグ」というワードに引っ掛かる耳になっていて

 

ちゃんとお知らせしてくださるなんて。

 

達也汁中毒患者として完璧な症状ではないか。

 

嬉しいやら、申し訳ないやら。

 

 

だが、しかし、

 

心して聞いてほしい。

 

 

残念ながら

 

鳥取県では

 

『アメトーク』は放送されていないのだ。

 

 

大事なことだからもう一度書く。

 

『アメトーク』は鳥取では放送されていない!

 

 

発表しよう

 

今、私が鳥取で見ている民放テレビはーー

 

 

NHK総合

 

NHKEテレ

 

日本海テレビ(日本テレビ系)

 

BSSテレビ(TBS系)

 

さんいん中央テレビ(フジテレビ系)

 

以上だ。

 

 

以上の5局だ

 

誰が何と言おうと以上だ

 

民放は3局だぞ?

 

ひねり出しても

 

絞り出しても

 

これ以上増えることはないんだぞ

 

そう

 

“テレビ朝日系列の局が存在しない”

 

それが鳥取だ。

 

 

どうだ、都会人たちよ?

 

この選択の狭さ、真似できまい???

 

思い知ったか?

 

田舎の力を??

 

 

 *


 

と、まぁ、毒づいてみたけど

 

現代社会は便利になっていて

 

『TVer』で観られるので何も問題は無い。

 

 

ただし、とも思う。

 

観たい番組が観られるという便利さはありがたいし素晴らしいことだけど

 

例えるなら

 

今の時代

 

日本全国の有名駅弁が現地に行かずともどこでだって買えてしまうような

 

そんな淋しさもちょっぴりある。

 

 

不便を嘆き悲しむだけじゃなく

 

その不便ささえも笑い飛ばすくらいの心持ちでいたいというか。

 

いや、まぁ、なんだかんだ言ってTVerで観るんですけどね。

 

 

何と言っても

 

僕が贔屓にしている『KONAMI麻雀格闘俱楽部』が

 

今、堂々の首位にいるもんで

 

Mリーグが楽しくて楽しくて仕方ないんですよ

 

だから観ます。

 

 

 *

 

 

以前、キャラメルボックスに所属していた南塚康弘が富山の出身で

 

テレビの話になったとき

 

「え? 鳥取は民放3局も映るんですか? 富山は2局ですよ」

 

と言っていたが本当の話だろうか?

 

未だに信じられないのだが……

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸 その1

 

後輩・大内厚雄が再びやるそうです。

 

 

 

こんなおじさんになった今でも

 

「一緒に踊りませんか?」と何度も何度も誘ってくれて

 

(スケジュールが合わず叶わずじまいなんだけど)

 

それだけでもありがたい。

 

 

彼がこの企画を大事にしていることはすごく伝わってくる。

 

それは「大内厚雄」という人間が

 

自分を削りながら本を書き、

 

振り付けしているのが一目瞭然なので、

 

この世界観こそ彼の本意なんだろうということが理解できるから。

 

 

キャラメルボックスからは

 

岡内美喜子、小林春世も出演するようです。

 

残念ながら僕は観に行けないんだけど、

 

応援できる方は是非。


 

 *

 

 

追伸 その2

 

 

『ふるさと祭り東京』

 

参戦予定です。

 

 

1月17日(火)

 

16時~17時

 

『軽井澤ソフトクリーム』

 

 

 

1月18日(水)

 

11時30分~12時30分

 

14時~15時

 

17時~18時