ども、焼酎は芋よりも麦が好きな岡田達也です。

 

 

 

 

 

タイトルを読んで

 

「……こいつ、新年早々いかれてしまったのか?」

 

「それとも、アルコールが切れたのか?」

 

「逆に、お屠蘇の飲み過ぎだろうか?」

 

「それとも、誰かに焼酎の『魔王』をプレゼントされたのだろうか?」

 

「いずれにせよ、新年2日目のタイトルに相応しくないのでは?」

 

と思われた方も多いだろう。

 

 

安心してほしい。

 

これが、私の、通常運転だ。

 

 

なお

 

本日の日記

 

興奮のあまり

 

いつも以上に乱れた日本語が飛び交っており

 

非常に読みにくくなっています。

 

ご容赦ください。

 

 

 *

 

 

もしも

 

「今、誰に会いたいか? 3人名前を挙げろ」

 

と、訊かれれば

 

迷わずこの3人の名前を挙げる。

 

 

一人目はイチロー選手

 

(みなさんご存じでしょう。元プロ野球選手ですね)

 

二人目は吉田類さん

 

(アル中のみなさんはご存じでしょう。酒場放浪記の主ですね)

 

三人目は佐々木寿人選手

 

(ごく一部の方はご存じでしょう。プロ雀士ですね)

 

 

 *

 

 

元旦

 

2023ニューイヤー駅伝を観戦していたが

 

残念ながら私の贔屓チームである「旭化成」が上位に浮上できないのを見届けたあと

 

僕は趣味であるオンライン対戦型の麻雀ゲーム

 

『麻雀格闘俱楽部』を打つためにゲームセンターに出かけた。

 

 

全国をオンラインで結んで

 

見知らぬ人と麻雀で対戦するゲームだが

 

その中にプロ雀士も参加してくるときがある。

 

 

が、

 

それはごく稀であって

 

例えば

 

“年末ジャンボ宝くじの1等前後賞に当選する”

 

あるいは

 

“ネッシーを生で見る”

 

あるいは

 

“口裂け女に「わたしキレイ?」と声をかけられる”

 

それらと同等の

 

(……他に例えは無かったのか?)

 

本当に奇跡的な確率でしかお目にかかれない

 

貴重な存在だったりする。

 

 

 *

 

 

僕の座っている画面の音が華やかなSEを奏でた。

 

 

……あれ?

 

……ちょっと待てよ

 

……これはたしかプロ雀士降臨のSEじゃね~か?

 

 

誰なんだよ?

 

元旦から俺に勝負を挑もうとしているプロ雀士は??

 

 

(佐々木寿人の下に本人って表示が出てるでしょ?)

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

ちがう!

 

ちがうぞ!!

 

これは!!!

 

いつも父・隆夫さんにツッコんでるときの

 

「おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!」じゃなくて!!!

 

 

「おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!」

 

「おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!」

 

「おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!」

 

「みんなぁ~~~~~!」

 

「聞いてくれ~~~~~!」

 

「佐々木寿人が出たぞ~」の!

 

「おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!」なんだよ!!!

 

 

今!

 

僕がっ!

 

一番応援しているっ!!

 

プロ雀士の!!!

 

さ・さ・き!

 

さ・さ・き!

 

さ・さ・き・な・お・み!

 

まちがえた!

 

それは真柴あずき先輩の本名!!

 

じゃなくて!

 

佐々木寿人選手じゃね~かっ!!!

 

 

震える!!

 

震えるよっ!!

 

俺、身体が震えてるよっ!!

 

 

憧れの人と!!

 

オンライン上とは言え!!

 

直接対戦できるなんて!!!

 

 

だってっ!

 

オンラインとはいえ!

 

イチロー選手と対戦できないもん!!

 

吉田類さんと飲めないもん!!!

 

それなのに!!

 

あの!

 

「魔王」の異名をとる!!

 

佐々木寿人選手ご本人と!!

 

対戦できるんだよ~~~~~!!!!!

 

 

 *

 

 

誰からもお年玉をもらわなくなってずいぶん経つが

 

まさかこんなお年玉がもらえるなんて……

 

去年一年頑張ってきた甲斐があったってもんだよ

 

 

いや、まてよ……

 

これで今年の運を使い果たしたのかな?

 

ま、それはこの先、進んでみないとわからないもんね

 

 

 *

 

 

ご覧いただければわかると思うけど

 

僕は『らくだおう』という名前で闘っています。

 

もしも、この名前と対戦した際には

 

「あ、岡田達也」と思って心して向かってきてください。

 

(まさか『達也汁』の読者の中に、このゲームを嗜んでいる人がいるとも思えんが……)

 

 

あ~

 

興奮した

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

後輩の小多田直樹くんや、数名の方からご指摘がありました。

 

昨日の日記で秀子さんの年齢を書き間違えてましたね。

 

年女なので、正しくは「生きていれば84歳」です。

 

頭の中で84と思っていても打ち間違えてしまうんですよ。
 

ま、若く書き間違えたので秀子さんも許してくれるでしょう。