ども、朝風呂に行ってきた岡田達也です。

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

今年も

 

キャラメルボックス

 

並びに

 

岡田達也

 

並びに

 

達也汁

 

並びに

 

達也汁の登場人物たちを

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 *

 

 

今年はうさぎ年。

 

実は、母・秀子さんの干支だ。

 

生きていれば82歳という計算になる。

 

 

いつも

 

「私、うさぎ年生まれで良かったわ」

 

と口にする人だった。

 

「なんで?」

 

と尋ねると

 

「だって可愛らしいでしょ?」

 

との答え。

 

 

僕は生まれ年の干支(申)を強く意識したことがなかったので

 

「干支が可愛いってよくわからん」

 

という反応でいると

 

「だって、私、大きいでしょ? 寅とか、辰とかだと似合い過ぎてて恥ずかしい(笑)」

 

と言って笑っていた。

 

(寅年、辰年生まれの女性の方、すみません。悪気は無いので許してやってください)

 

 

確かに

 

昭和14年生まれの女性で

 

身長163㎝は大柄な方だったみたいだし

 

足のサイズも24,5㎝あったというのは

 

当時にしてみれば珍しいビッグサイズだったそうだ。

 

 

現代社会では取るに足らない話かもしれないけど

 

ま、昭和を生きた人の思い出話ということで。

 

 

 *

 

 

2023年

 

特別に抱負はありません。

 

強いて言うなら

 

今年も健康で過ごすことができ

 

もしもご縁があって何本かの舞台に立てたら

 

それ以上、強く望むものはないです。

 

 

いや、まてよ

 

可能ならば

 

コロナに振り回されない社会が戻ることだけは強く強く願っておきます。

 

 

みなさまにとって幸多き年になりますように。

 

 

さて

 

これからのんびりと旭化成を応援します。

 

 

 

 

 

では、また。