ども、毎日もう少しまともな内容を書きたいと思っている岡田達也です。

 

 

 

 

岡田城(家)では

 

ここ数日

 

年末に向けて

 

下々の者(私)が

 

少しずつ、少しずつ

 

片付けたり、掃除したり、買い物したり、

 

コツコツ動いて(働いて)いた。

 

 

我が城(家)の当主である

 

父・隆夫さん(87)は

 

25日の日曜日

 

朝からパチンコ屋を見廻り(出勤)され

 

夕方帰宅されてから

 

「3万円勝ったけなぁ。1万円あげる。グフェフェフェフェ(笑)」

 

と、わかりやすく、とてもゲスなーー

 

訂正

 

穏やかな笑顔を浮かべて

 

下々の者に小遣いを持たせた。

 

 

「54歳にもなる下々の立場ならば、それは受け取り拒否するべきではないのか?」

 

というご意見もあるだろうが

 

私が今まで殿様に貢いだ金額は

 

ここに書いたら笑い話にならないほどなので

 

貰えるものはすべて貰うことにしている。

 

だからその点に関しては私の行動を見過ごしていただきたい。

 

 

そして

 

小遣いを配って気を良くした殿様はこう言った。

 

「これで年内は打ち止めだ! もうしばらく打たんで!」

 

さらにこう続けた。

 

「年明けまで大人しくしとる!」

 

「どうせ出さんしなぁ! もう打たんでっ!」

 

そしてダメ押しした。

 

「とうぶん打たんけなぁ!(笑)」

 

下々の者は半信半疑でその言葉を聞いていた。

 

 

 *

 

 

僕は、何度も裏切られてきた。

 

その経験があるから

 

「しばらく」とか

 

「年明け」とか

 

そんな言葉、信じられるわけない。

 

 

「しばらく行かない」と宣言した2日後には出勤されることはザラだし

 

3日も開けば「久しぶりに出てみるけなぁ、久しぶりに、ひさ~しぶりになぁ!」と

 

異様に「久しぶり」を強調される。

 

 

日本語の感覚が僕とはズレているのかもしれない。

 

いや、

 

これは人としての感覚だろうか?

 

 

 *

 

 

26日の夜

 

殿様が言った。

 

「明日は郵便局に連れて行ってくれ。振り込みが一軒あるけなぁ。10分もかからんで終わるし」

 

 

ここで

 

「パチンコにも出かけてくるけ、郵便局のあと送ってくれ」

 

と言われれば、なんのストレスもなく送迎できる。

 

だから下々の私は確認した。

 

「わかった。郵便局だけでいいのね?」

 

「うん」

 

「本当に郵便局だけね?」

 

「浩一くん(私の兄)にもハガキを書いて出すけ、郵便局だけでいい」

 

 

 *

 

 

27日(昨日)の朝

 

殿様が、妙に早起きしてきて、こう言った。

 

「今日の晩ご飯はなぁ、おにぎりか、駅弁か、買ってくるけなぁ!」

 

 

……えっ?

 

……ご飯を買ってくるだと?

 

 

炊飯は、殿様の、

 

唯一の、唯一の、唯一の仕事でしょうが?

 

なぜ、それをサボる?

 

 

ってことは……

 

まさかの見回りか?

 

 

「しばらくは行かん」

 

「年明けまで行かん」

 

との宣言に加え

 

昨日の夜

 

「郵便局だけで良いのね?」と念を押したとき

 

「うん」って言ったよな???

 

 

私は静かに口を開いた。

 

「郵便局に送ればいいんだよね?」

 

「うん」

 

「そのあと駅弁を買いに行くってこと?」

 

「ま、あれだ、郵便局に出たついでに、お昼(ごはん)を、あそこ(パチンコ屋)の食堂で食べてもええだしな。そのついでに駅弁を買って帰ろうかと思ってなぁ。食べるなら『かに寿司』(鳥取駅名物の駅弁)、買って帰ろうかえ?」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

「おおぉぉぃぃいい!!」ってツッコんでおいてなんだけど!

 

違う意味でもツッコミどころが多いんだよっ!!!

 

「郵便局に行ったついで」?

 

「行ったついで」ってなんすか??

 

なんなんすか???

 

どういうついでなんすか???

 

 

「食べてもええだしな」ってなんすか?

 

ってことは!

 

食べなくてもいいんですよねっ???

 

「そのついでに駅弁」ってなんすか?

 

「今日は与えられた仕事である炊飯ができないから、駅弁でごまかすとしよう」ってことですよね???

 

いいんですよ、べつに炊飯しなくても!

 

あなたの食べる米なんで!!

 

コンビニでおにぎり買えば十分ですよ!!!

 

でも、なんか後ろめたいから!

 

「そちに駅弁を買ってつかわすぞ」ってご機嫌取りですよね???

 

 

 *

 

 

僕は

 

一つ

 

大きなため息をついて

 

車のエンジンをかけた。

 

 

 

 

つづく