ども、新たな美味しいレモンサワーに出会った岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日、洗面所に敷いてあるマットを2枚洗濯した。

 

 

天気予報を見ると

 

昨日まではギリギリお天道様が顔を出してくれそうだけど

 

今日からは完全な冬型の気候に変わるとのことだったので

 

(ちなみに今日の鳥取は雪の予報です)

 

朝、洗濯機を回し、庭の物干し竿にかけておいた。

 

 

夕方、雨がぱらつき始めたので、慌てて取り込んだ。

 

うん、大丈夫

 

気持ち良く乾いてくれている

 

これなら文句なし

 

 

それにしても……

 

僕は窓の外を見た。

 

雨の予報なんてなかったけどなぁ

 

降り始めるのがちと早くないかい?

 

ま、予報は推測だもんな

 

外れることもあるか

 

そんなことを考えながら外を見ているとーー

 

 

「庭の掃除するけなぁ!」

 

後ろから声が掛かった。

 

父・隆夫さん(87)だった。

 

 

ソファに座って、ひざ掛けをしっかり纏ったまま、

 

まるでどこかの大仏のような姿でそう口にした。

 

 

……出たよ

 

……やるやる詐欺が

 

 

「お父さんがなぁ! 庭の掃除するけなぁ!」

 

 

いやいや

 

別に信じてないわけじゃないよ

 

たまにはやってくれるし

 

それは本当に有難いことだと思っている

 

でも、わざわざ宣言してくれなくても良いんだけどなぁ

 

しかも、そのソファに根が生えたような姿で言われても……

 

 

「うん、ありがとうね」

 

「庭の掃除なぁ!」

 

「うんうん、助かるよ」

 

「お父さんがするけなぁ!」

 

「うんうん、お任せします」

 

「天気がええ日になぁ!」

 

「……」

 

「晴れた日にやるけなぁ!」

 

「……」

 

「お父さんがなぁ!」

 

「……」

 

「やるけなぁ!」

 

「……」

 

「今日は雨が降ってきたけなぁ!」

 

「……」

 

「また晴れた日になぁ!」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

私、何も言ってませんけど??

 

雨の中働けって言いましたか???

 

あなたが好きなときに好きなだけ働いてくれればそれでいいんですよ!!!

 

 

つ~かなぁ!!

 

さっきまで天気良かったんじゃね~のかよ???

 

本当にやる気があるなら、朝から夕方までチャンスが転がってましたよっ!!!

 

なんならね!

 

今振り始めた雨も、パラパラといった程度なんで!!

 

落ち葉拾うくらいなら問題ないと思いますけど!!

 

 

どうして「俺がやる!」という主張がそんなに必要なんですか???

 

何度も言ってるけど!

 

「有言不実行」が多すぎなんだよっ!!

 

 

 *

 

 

「いつでもいいからね」

 

「あぁ! 晴れたらなぁ!」

 

「ありがとうね」

 

「やるけなぁ!」

 

「そうね」

 

「そう言えばなぁ!」

 

「?」

 

「昨日の豆ごはん、ちょっと塩辛かったなぁ」

 

「……」

 

 

”生きる”とは

 

こういうことの繰り返しだったりする。

 

 

今度、豆ごはんを作るときは

 

「美味しく作ってあげよう」なのか

 

「致死量の塩を入れてやろう」なのか

 

そのどちらにしようか?と悩んでいる自分は

 

非常に人間らしいと言えるかもしれない。

 

 

 

みなさん

 

苦しいっことがあっても一人じゃないですよ

 

みんな頑張って生きてるんです

 

 

今日も良い日になりますように!

 

 

 

 

 

では、また。