ども、豆ごはんに塩を利かせすぎたのは父親の血圧を上げようとしたわけじゃないことだけは信じてほしい岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日のつづき。

 

 

 *

 

 

キャラメルボックスOB今井義博氏に

 

スマートウォッチをおススメされた。

 

 

スマートウォッチ……?

 

なんじゃそりゃ??

 

一体何ができるのだ?

 

 

これまで興味も無かったから視界にも入ってこなかったガジェットだけど

 

「頭領、このままの睡眠を続けていたら早死にしまっせ」

 

「とにかく睡眠を管理して、長生きしてください」

 

「まだまだ舞台にも立ってほしいし」

 

という

 

彼にしては珍しい、とても真剣なお願いをしてきたので

 

購入することにした。

 

 

 

手首に装着してみた。

 

軽い

 

小さい

 

薄い

 

装着していること自体は気にはならない

 

 

機能としてはーー

 

ラインやメールがスマホに来たら通知してくれるらしい。

 

心拍数を測ってくれるそうだ。

 

血中酸素飽和度も監視してくれる。

 

PAI(パーソナル アクティビティ インテリジェンス)の数値も表示してくれる。

 

(今回、初めて知った言葉だぞ)

 

アラームも付いている。

 

やった運動も記録してくれる。

 

(主にランニング、ウォーキングがメイン)

 

そして、

 

肝心な、

 

「私の睡眠状態」を教えてくれる。

 

 

ちなみにーー

 

昨夜の私の睡眠情報はこうだった。

 

睡眠時間 7,1時間

 

深い眠り 15分

 

浅い眠り 4時間8分

 

REM 2時間45分

 

覚醒 1時間46分

 

 

こりゃ、スゲーな……

 

 

そうか、そうか

 

 

約7時間、俺は眠ったんだな

 

うんうん、いつもそんなもんだよ

 

 

15分間、深い眠りについたんだな

 

なるほど、なるほど

 

それは何時くらいの出来事だったんだろうなぁ?

 

 

4時間は浅い眠りだったのか

 

へー、へー

 

本人的には深いのも浅いのもわからなかったけどね

 

 

REM睡眠が2時間45分とな

 

ほー、ほー

 

眠っている間に、3時間近く脳が動いてるんだな

 

 

これらが数値化されて

 

目視できて

 

凄いことだと思う反面

 

こうも思った。

 

 

……で?

 

……それで??

 

……だからどうした???

 

 

私は

 

今後

 

何を

 

どうすればいいのですか?

 

 

眠っている自分が

 

何を

 

どうコントロールすればいいのですか??

 

 

いや、

 

何についてコントロールできるのでしょうか???

 

 

寝てるんですよ?

 

眠ってるんですよ??

 

 

浅かろうが、深かろうが、脳が起きてようが、なんだろうが

 

眠ってる私はいつだって最強で

 

多少の雨音も

 

小さな地震も

 

何も気にすることなく寝ているし

 

 

イビキは暴走族と変わらぬレベルで

 

その歯ぎしりは岩をも砕き

 

おそらく眠っている間に改造人間にされても気付かないだろう。

 

 

そんな強者にとっての睡眠の妨げは

 

飲み過ぎたときの尿意と

 

横になっているからこその腰の痛みだけだ。

 

 

 *

 

 

購入から一週間

 

毎日、手首に巻いている。

 

毎日、自分の睡眠を確認している。

 

毎日、「へー、へー」と言っている。

 

 

だが、

 

この先、自分がこのスマートウォッチと仲良くなれるのかどうか?

 

そこは自信が無い。

 

 

 

どなたかスマートウォッチに詳しい方

 

私に使い方をご指導いただけませんか?

 

 

 

 

 

では、また。