ども、雪に怯える岡田達也です。

 

 

 

 

 

最近、天気予報を見ていると

 

「エルニーニョ」だか

 

「ラニャーニャ」だか

 

「てじなーにゃ」だか

 

という言葉を耳にすることが多い。

 

(……最後のは絶対に違うな)

 

 

で、今年の冬は「エルニーニョ現象」らしく

 

海面水温が高いため積雪量が多いという予報だ。

 

一説では去年以上だというではないか。

 

 

……もういいよ

 

……もうお腹いっぱいだよ

 

 

雪が嫌いなわけじゃないけど

 

雪かきは大嫌いと言っていい。

 

 

「じゃ、日本海側に住むなよ」と言われそうだが

 

それは僕が選んだことじゃない。

 

守らなければならない家が鳥取にあるのだ。

 

人生とはそういうものだ。

 

 

ちなみに

 

去年の冬もよく降った。

 

オマケに

 

雪かきしてようやく玄関から公道まで歩けるようにしたにもかかわらずその翌日にまたドカ雪が降るーー

 

の繰り返しだったのが辛かった。

 

本当に“間が悪い雪”だった。

 

 

我が家と、お隣のSさんの家の二軒は

 

公道から奥まった場所に位置しており

 

わずか20m弱ほどの距離とはいえ

 

どちらかが雪かきしなければ孤立してしまう場所にある。

 

 

以前、父・隆夫さん(87)が自慢げにこう言っていた。

 

「この土地を選んだのはお父さんだけなぁ!」

 

「(大きな)道路に面した家なんてうるさくてかなわんしなぁ!(笑)」

 

「奥まったここが良いでなぁ!(笑)」

 

「ええ場所だ、ここは!(笑)」

 

「センスがええでなぁ!(笑)」

 

 

……もし?

 

……もしもし??

 

 

奥まったこの土地が好きなのは結構だけど

 

ここ、私道だからラッセル車は来てくれないんですよ

 

自分たちで雪かきするしかないんですよ

 

それ、わかってます?

 

誰かがやらなくちゃいけないんです

 

 

そんなに気に入ってるなら

 

ご自分で雪をかいてみたらどうですか?

 

大丈夫です

 

もしも“足を滑らせて頭を打つ”などのアクシデントがあったら

 

その身体の上にそっと雪を被せておきますからご安心ください

 

 

去年、私が汗水たらして雪かきしていたら

 

家の窓が開いてあなたが顔出して

 

哀れな目でこちらを見て

 

静かに窓を閉めたことがありましたよね??

 

 

なんかね

 

今年の冬も同じことが繰り返されそうで

 

想像しただけで今から憂鬱なんですよ

 

 

 *

 

 

愛車のタイヤもスタッドレスに履き替えた。

 

灯油も購入した。

 

隆夫さん専用のお餅も買ってある。

 

準備は万端だ。

 

 

どうか

 

どうか

 

積雪量が少ない冬になりますように。

 

 

 

 

 

では、また。