ども、赤坂を離れる岡田達也です。

 

 

 

 

 

『世襲戦隊カゾクマン』

 

本日、東京公演千穐楽

 

パート3 14時開演です。

 

 

 *

 

 

昨日のパート2のステージにて。

 

驚いたことに、怪人・男前男(私が演じてる役名)が死ぬシーンで

 

客席から拍手が起こった。

 

 

……こ、これは?

 

一体どういうことだ???

 

 

その、初めての現象に大いに戸惑ったのだが

 

まさか

 

「悪い怪人がやっと死にやがった! ざまーみろ!」

 

ってことではないだろうし

 

さらに言えば

 

「ようやく社会の恥部である岡田達也が世の中からいなくなった。バンザイ!」

 

って意味でもないだろうし

 

(そう信じたいぞ)

 

心の中でありがたく受け取っておいた。

 

 

今までに登場シーンで客席から拍手を頂戴することは何度かあった。

 

北大路欣也や市川團十郎のようなスターが出てきたならともかく

 

(敬称略)

 

怪人が登場してきて拍手が起こるなんて

 

舞台マジックの面白いところで。

 

これも非常に照れ臭くはあるんだけど

 

大変ありがたい経験として胸に刻んでおいた。

 

 

今書いたのはほんの一部だけど

 

おそらく初演をご覧になってて

 

『カゾクマン』のファンだという方たちの

 

「待ってました感」とか

 

「これ、これ、このシーンが好き!」とか

 

その熱量がストレートに伝わってくるから

 

本当にやりがいがある。

 

(初めてご覧になる方にはポカンとされるかもしれませんが)

 

やっぱりこの作品に出会えて良かった。

 

 

とりあえず今日で東京はおしまい。

 

オールドファンの方にも

 

ニューフェイズの方にも

 

楽しんでもらえるようにがんばります。

 

 

 *

 

 

(撮影 大森美紀子)

 

 

(撮影 筒井俊作)

 

 

みっこさん、西川さん、筒井くん

 

ご来場ありがとうございました。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

父・隆夫さん(87)の生存確認のため

 

明日、一度鳥取に戻ってから大阪入りします。

 

時間の関係で明日の日記はお休みさせていただきます。