ども、強いショックは受けた岡田達也です。

 

 

 

 

 

『サブウェイ』というサンドイッチ屋さんがある。

 

 

 

大好きだ。

 

未だ鳥取には出店していないのが残念で残念で

 

誘致活動しようかと思うくらいは好きだ。

 

 

演劇界にもサブウェイ好きは多い。

 

亡くなった井之上隆志さんは

 

必ずサブウェイを買って劇場入りしていた。

 

お大袈裟ではなく毎日。

 

「好きなんだよね~」

 

と、ニコニコしながら食べてる井之上さんが忘れられない。

 

 

たしかクロムモリブデンの森下くんも好きだった覚えがある。

 

(たぶん、そうだったと思うんだけど……)

 

 

それから劇団☆新感線の粟根まことさん。

 

その粟根さんとサブウェイ談義をしていたときのこと。

 

「えっ? 達也はフラットブレッドを食べたことないの?」

 

サブウェイは5種類のパンからお気に入りを選ぶのだけど

 

僕はハニーオーツばかりを選んでいた。

 

「一度試してみ。できれば照り焼きチキンで。美味しいよ。それ以来、ずっとフラットブレッド一択になった」

 

 

うまいものに対する探究心は人一倍強い男だ。

 

早速お店に行って、照り焼きチキンをフラットブレッドで頼んだ。

 

 

「!!!!!」

 

衝撃が走った。

 

 

なんてこった!

 

なぜ今までこれを食べなかったんだ!!

 

どうして素通りしていたんだ???

 

なぜ見た目だけで「こいつはないな」なんて判断してしていたんだ???

 

パンも好きだが、ピザもナンも大好きじゃないか!!

 

ばかやろう、自分!!!

 

 

粟根さんーー

 

いや、粟根さま

 

ステキな出会いをありがとうございました!

 

 

以来、僕はサブウェイで

 

「照り焼きチキンをフラットブレッドで。野菜はすべて大盛にしてください」

 

というセリフしか口にしなくなった。

 

冗談ではなく、これだけだ。

 

一択も一択。

 

馬鹿の一つ覚えのように。

 

 

 *

 

 

昨日

 

劇場に行く前

 

久しぶりにサブウェイにしようと思い新宿店に行った。

 

 

入店し、すぐに呪文を唱えた。

 

「照り焼きチキンをフラットブレッドで。野菜はすべて大盛にしてください」

 

 

女性店員さんの顔が曇った。

 

「申し訳ございません。フラットブレッドの販売は終了いたしました」

 

 

「……えっ」

 

本当に、数秒、時間が止まった。

 

 

僕はようやく意識を取り戻し尋ねた。

 

「ここだけですか? 全店舗ですか?」

 

「まだ販売しているお店もありますが、全店舗で無くなり次第終了となります」

 

「……そうですか」

 

 

僕の落胆があまりにもひどかったのだろう。

 

店員さんが声をかけてくれた。

 

「私もフラットブレッドが一番好きだったんですよ」

 

僕はその優しさに小さく答えた。

 

「おいしいですよね」

 

奥にいた別の店員さんも近くに来た。

 

「私もフラットブレッド派だったんです」

 

「ちょ、ちょっと待ってください。店員さんの中でこんなに人気があるのに、どうして販売中止なんですか?」

 

 

店員さんがそっと示してくれた。

 

 

原材料が手に入らないのね……

 

そういうことなのね……

 

署名運動とかでどうこうなる問題ではないのね……

 

 

 *

 

 

粟根さん

 

この事実、知ってましたか?

 

僕はこれからどうすればよいのでしょうか?

 

昨日は10年以上振りになるであろうハニーオーツで食べました

 

おいしかったです

 

おいしかったですけど、これじゃないんです

 

フラットブレッドが食べたいんです

 

 

ショックが大きすぎて今でも尾を引いている。

 

今日はフラットブレッド探しの旅に出ようかと思う。

 

 

 * * *

 

 

今日はパート1が19時開演です。

 

アフタートークあります。

 

田中真弓さんが遊びに来てくれます。

 

 

 

 

 

では、また。