ども、角川映画に首ったけだった岡田達也です。

 

 

 

 

 

『世襲戦隊カゾクマン』

 

恐ろしいことに3本立てだ。

 

 

僕が子供のころ

 

鳥取の映画館で3本立て上映はあった。

 

1本の料金で3本観られるのだから

 

それはそれはお得なシステムだった。

 

 

だがそれは映画の話であって

 

たいへん申し訳ないけど

 

今回の芝居は1本分の料金で3本観られるわけじゃない。

 

もしそんな料金システムだったら

 

間違いなく僕はギャラがもらえなくて

 

父・隆夫さんの年金を目当てに87歳のすねをかじるか?

 

隆夫さんに多額の保険金をかけて叔母・多鶴子さんの薬の開発を急がせるか?

 

そのどちらかを選ばなければならない。

 

 

なので

 

私たち(関係者)の生活のためにも

 

1本ずつの料金だとご理解いただきたい。

 

 

 * *

 

 

「どれを観ればいいんですか?」

 

という問い合わせをたくさんいただく。

 

理想はパート1から順番に3本観てもらうことだけど

 

それは金銭的にも、時間的にも難しいのはよくわかる。

 

 

で、

 

ここから先はあくまでも個人的な意見として聞いていただきたい。

 

 

「話の面白さ」「実の詰まり方」は3本とも同じだ。

 

どれを選んでいただいても全く問題ない。

 

役者の出しろに関しても、

 

登場人物全員がほぼ平等な分量で登場しているので大きな偏りはない。

 

(ただし、山口智恵さん、鈴木裕樹くんに関してはパート1は出演していないので、お二人を観たいという方はご注意ください)

 

 

ただし些細な差ではあるけどーー

 

「物語の本質を理解したい」

 

ということならパート1をおススメする。

 

やはりこれがこの話の原点であることは間違いないので。

 

 

「カゾクマンの世界観を堪能したい」

 

ということならパート2をおススメしたい。

 

1を踏まえてスケールアップされた部分が大きく

 

冒頭からド派手に仕掛けてある。

 

 

「とにかくエンタメが好き!」

 

という方にはパート3をおススメしよう。

 

説明不要。

 

これでもかと詰め込んである。

 

 

ま、『スターウォーズ』を

 

エピソード1なのか4なのか?

 

どれから観ればいいのかなんて人それぞれだし

 

あくまでも参考程度にしていただけたらと思う。

 

 

 

今回初参加のずっきーこと鈴木裕樹くん。

 

新たに怪人イーゲンを演じるのだが

 

ややこしいことに男前なのだ。

 

とても迷惑している。

 

男前は私一人で十分なのに。

 

 

 

 

 

では、また。