ども、井上尚弥選手のボディに憧れる岡田達也です。

 

 

 

 

 

数年前

 

僕の体重は65~66㎏だった。

 

 

『舞台・刀剣乱舞』出演が決まったのを機に

 

「広い舞台ばかりだし、運動量も多いかもなぁ」

 

「どれ、少し絞っておくか」

 

ってことで5キロほどダイエットした。

 

 

十分に目標が達成できたので僕自身は満足していたのだけど

 

知り合いのお医者さんから

 

「ひょっとして具合悪い? 検査した方がいいんじゃない?」

 

と心配され

 

別の人には

 

「中年が痩せるとシワシワになるし、老けて見えるよ」

 

と忠告されたので

 

 

自分が動きやすく、管理しやすいウエイトを探し

 

結果62~63㎏に落ち着いた。

 

 

 *

 

 

昨日、劇団の後輩・筒井俊作とスパに出かけた。

 

 

サウナでたっぷり汗を流し

 

湯船で茹でダコになってから体重計に乗った。

 

「64,5㎏」

 

 

……おや?

 

……おやおや??

 

ここ3年間、見たことない数字だぞ?

 

つ~か、汗をかく前はプラス1㎏だから

 

昔の体重に戻ってるってことだよな……

 

なぜだ?

 

なぜこんなに増えた??

 

 

後輩・木村玲衣は

 

「2kgは誤差です」

 

「2kgは空気の重さです」

 

という名(迷)言を残しているが

 

僕にとっては誤差ではない。

 

これには何かしらの原因があるはずだ。

 

考えてみた。

 

 

1 もやしと豚こま肉の食べ過ぎ

 

2 アルコールの採り過ぎ

 

3 最近、近所の『やよい軒』で朝食を食べるとき、ご飯おかわり無料を良いことに必ず3杯食べてるから

 

4 稽古場でのトレーニングが実を結び、ぜい肉が筋肉に変化して重くなった

 

 

賢明なみなさんならもうお分かりだろう。

 

正解は1~3だ。

 

4はあくまでも僕の希望的観測に過ぎない。

 

 

さて、ここからどうするか?

 

「歳を取るとイヤでも痩せる」と聞く。

 

「歳を取ると弛んで太る」と聞く。

 

 

どちらの言葉を信じるか?

 

僕の精神力が試されている気がしてならない。

 

 

 

 

 

では、また。