ども、寝具命の岡田達也です。

 

 

 

 

 

今回のウィークリーマンション

 

掛け布団が羽毛ではなく綿素材なので

 

これから寒くなってきたときが多少心配ではある。

 

 

が、

 

それよりもホッと胸を撫で下ろしたのが

 

ベッドのマットレスが固めだったってこと。

 

これは本当にラッキーだった。

 

 

椎間板ヘルニアを経験し

 

脊柱管狭窄症まで発病させ

 

去年ギックリ腰(軽傷)までデビューしてしまい

 

根っからの腰痛持ちとして人生の半分以上の時間を過ごしている男には

 

マットレスの固さは生命線とも言える。

 

 

実家のベッドには

 

マットレスの上に“腰に良い”と謳われていた低反発の薄いマットレスまで購入して敷いてみたのだが

 

明け方になると「いてっ!」「おおっ!」「あふっ!」などと、うめき声を上げながら目が覚める始末だった。

 

「……これ、逆効果じゃね?」と思い付き

 

低反発を外してみたところ

 

驚くほど痛みを感じなくなった。

 

 

かと言って床に寝ればいいというわけでもなく

 

あくまでも「適度な固め」であるというのが大切なようで

 

今のマットレスはその条件をクリアしてくれている。

 

 

いつも思うのだが……

 

シャンプーや歯磨き粉なら「これは合わないから次は違うヤツ買おう」で済むけど

 

マットレスなんて生涯で何度も買うもの(買えるもの)じゃない。

 

そのくせ「人生の3分の1は睡眠」と言われているのだから

 

数秒横になってみたところで

 

本当に自分の身体に合かどうかなんて判断できないんじゃないか?と。

 

一晩眠らせて試させてくれるような寝具屋さんがあればいいのに。

 

 

……ま、それはムリか。

 

 

とにかく

 

今回のマットレスは幸運だったと

 

毎朝起きるたびに感謝している。

 

 

 *

 

 

今日は稽古休み。

 

身体を癒すために大きな風呂に行こうと思う。

 

優しい後輩が車で連れて行ってくれるというので

 

そのお言葉に甘えさせてもらう予定。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

もやしのレシピ

 

ありがとうございました!

 

いろいろ工夫してみます!