ども、それでも痩せる気配がない岡田達也です。

 

 

 

 

 

昭和には「もやしっ子」という言葉があった。

 

(今は聞かないけど、ひょっとしたらまだ残ってるんだろうか?)

 

「もやしのようにひょろひょろしている子」

 

「背が高く痩せている子」

 

「色白な細い子」

 

などに使われていたと記憶しているが

 

今、僕は違う意味で「もやしっ子」だ。

 

 

現在、週6のペースでもやしを食べている。

 

週6だぞ、週6

 

例えばある週の夕食のメニューはこうだ。

 

月 もやしと豚こま切れ炒め

火 赤から鍋(具材はもやしと豚こま切れ)

水 大量のもやし入りマルちゃん塩焼きそば

木 セブンイレブンの金のハンバーグ

金 もやしと豚こま切れ炒め

土 赤から鍋(具材はもやしと豚こま切れ)

日 大量のもやし入りマルちゃん塩焼きそば

 

 

基本、中3日で同じメニューじゃね~か……

 

メジャーの先発は中4日空けるぞ

 

日本の先発は中6日だぞ?

 

中6日なんて贅沢は金のハンバーグだけだぞ?

 

俺は日本シリーズでスクランブル登板するピッチャーか?

 

 

前回の東京遠征でもそうなってしまったが

 

こればかりは仕方がない。

 

理由はいくつかある。

 

1 稽古終わりにしっかり作ろうという力は残っていない

 

2 ウィークリーマンションのキッチンは狭いので使い勝手が悪い

 

そして何より

 

3 自分一人が食べるのだから簡単なものでいいと思ってしまう

 

これが、これが大きい。

 

 

こう見えて父・隆夫さん(87)に食べさせるメニューは

 

わりと時間をかけて考える。

 

いくら肉親とは言え、人様に食べさせるというのは気を遣う。

 

 

でも、自分だけが食べるとなると

 

考えることすら放棄してしまうらしい。

 

根っからの手抜き男だ。

 

 

とは言え

 

極力コンビニに頼らないでいようとする姿勢だけでも

 

自分を褒めてやりたい。

 

 

あの~

 

もやしの美味しい食べ方、ご存じの方いらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

では、また。