ども、9月12日は鳥取県民の日だった岡田達也です。

 

 

 

 

 

旅公演に行くと

 

「せっかくだからなぁ」

 

「ここに来ないと食べられないしなぁ」

 

という言い訳を用意してついつい食べ過ぎてしまう。

 

 

神戸なら○○

 

福岡ならあそこのラーメン

 

名古屋だったら……

 

というふうに

 

自分に甘く「後付けの理由」を探しては飲み屋をハシゴし

 

カロリーオーバーな日々を過ごしてしまう。

 

 

“言い訳を用意する必要なんかないのだ”

 

自分が食べたいだけなのだから

 

その後がどうなろうと

 

自己責任で食べればいいのだ。

 

 

だけど、

 

弱い自分は言い訳を用意してしまう。

 

 

そんな自分が、他人のことをとやかく言うのは筋違いだと言うことは重々承知の上で言わせてもらうが……

 

 

 *

 

 

昨日

 

我が家の床下の消毒と湿気取りのため、業者さんに予約を入れていた。

 

 

 

父・隆夫さん(87)に尋ねられた。

 

「業者さんは何時に来るだ?」

 

「9時過ぎかな」

 

「そうか」

 

「うん」

 

「なら、お父さんは(家に)おらん方がええな」

 

「はっ?」

 

「おらんほうがええもんな」

 

「いや、別にいてもいなくても作業には関係ないと思うけど……」

 

「いや!」

 

「……」

 

「おらん方がええっ!」

 

 

なぜキレる?

 

 

「だから、おとうさんがいてもいなくてもーー」

 

「いや! おらんほうがええ!」

 

「……」

 

「だけぇ、出かけるけなぁ!」

 

 

どこに出かけるんだよ?

 

なぜ「パチンコ」って言えないんだよ?

 

 

「……」

 

「送ってくれんで大丈夫だ」

 

 

送らね~よ

 

こっちは業者さんの相手しなくちゃならないんだし

 

 

「おらんほうがええもんな!」

 

「……」

 

「そうか、朝から来るんか」

 

「……」

 

「なら、出かけてくるけなぁ!」

 

 

 *

 

 

人は弱い生き物だ。

 

自分の行動に後ろめたさがある場合

 

何かしらの言い訳を用意してしまう。

 

 

……えっ?

 

我が家だけですか?

 

とすれば、みなさんの精神力はお強いです。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

メガネの度数

 

無理しない方が良いみたいですね。

 

参考になりました。

 

ありがとうございました。

 

9年くらい引っ張ったんだから、次に買うときは素直に上げます。