ども、手先の不器用さは誰にも負けない岡田達也です。

 

 

 

 

 

最近『G3sewing』という存在をネット記事で知った。

 

これが、まぁ、面白いのなんの。

 

 

年金暮らしで

(かなり貧乏だったそうです)

 

60代の後半からは病気のオンパレードで

(ほぼ寝たきりだったそうです)

 

短気で、頑固で

(おかげで仕事も家族関係も上手くいかなかったそうです)

 

そんな男性が

 

82歳で始めたミシンをきっかけに

 

人生が激変するーー

 

そんなマンガみたいな、ホントのお話。

 

(興味があったら是非読んでみてください)

 

 

 

 *

 

 

我が父・隆夫さん(87)は

 

G3よりも少し先輩ではあるが

 

似たような世代と言っていいだろう。

 

 

隆夫さんの生きがいは「食」であることは間違いない。

 

だが、

 

だからと言って自分で何かを作るわけではなく

 

自分のお好みの材料だけで仕上げた料理長(私)の夕食を楽しみにし

 

それを食べながら

 

テレビから流れるグルメ番組や大食い番組を見る

 

というものだ。

 

 

これを「生きがい」と言っていいのかどうかわからないが

 

少なくとも、この楽しみを奪い取ったら

 

隆夫さんの人生は本当につまらない時間だけが残ってしまう。

 

 

フト思った。

 

「隆夫さんにミシンを与えてみたらどうだろう?」

 

「ひょっとして人生がかわるんじゃないか?」

 

「87歳でお洒落なトートバッグ作れるようになったらすごいぞ」

 

2秒考えた。

 

「……」

 

「うん、やめておこう」

 

新たなアイディアが浮かんだ。

 

「じゃ、ミシン以外の何かはどうだ?」

 

「何かってなんだ?」

 

2秒考えた。

 

「……」

 

「うん、ないな」

 

 

 *

 

 

いくつになっても生きがいがあるってのは素晴らしいことだ。

 

隆夫さんの心配しなくてもいいから

 

自分が80歳になったときに

 

「これが生きがい」と自信を持って言える何かがあるといいなぁ。

 

 

えっ?

 

今ですか?

 

今はまだ「美味しいビールを飲むこと」しかないんですよ

 

 

大丈夫

 

これからです

 

 

 

 

 

では、また。