ども、ミルマスカラスの大ファンだった岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日

 

スーパーに向かう車の中で、アクシデントが発生した。

 

突然、マスクの紐が、切れた。

 

 

……

 

……

 

 

一体、何度目だろう?

 

僕の顔がデカいのだろうか?

 

それとも

 

耳と耳が離れてるんだろうか?

 

それとも

 

私はE.T.か?

 

(そういえばE.T.の耳ってどこにあったんだっけ?)

 

 

大抵のドラッグストアでは

 

普通サイズと、小さめサイズが置かれている。

 

もちろんいつだって普通サイズを買っている。

 

にもかかわらず、だ。

 

だから、いつも思う。

 

「小さめサイズを購入する人ってどんだけ小顔やねん」と。

 

(もちろん子供は別として)

 

 

市販されているマスクが、小さく感じる

 

いや、感じるんじゃない。

 

実際、僕には小さいのだ。

 

だって、耳に掛けているゴムのところが痛くなるし。

 

必ずだぞ

 

100%で痛くなるんだぞ

 

 

 *

 

 

焦る

 

チキンハートな僕はドキドキしてしまう

 

これからスーパーで買い物するのにマスクをしてないなんて

 

絶対に白い目で見られるんじゃないか?と

 

 

いや、スーパーでマスクも売っている。

 

だから食材と一緒に買えばいいだけだが

 

その間はどうすればいいのだ?

 

「ちがうんです、ちがうんです! さっきまでマスクをしていたんですよ! 本当ですって! でもね、車の中で紐が切れちゃったんです! でもって、スペアを持っていなかったから、今だけマスクがないんですよ!」

 

と、弁解しながら買い物するべきなのか?

 

いや、

 

そんなことしたら店から追い出されるだろう。

 

 

仕方がないので

 

紐の切れたところ結んで、

 

吊り下げ式に変更し、

 

なんとか“マスクはしていますけど何か?”くらいの見栄えに仕立て上げ、

 

どうにか食材とマスクの買い物を済ませた。

 

 

 *

 

 

紐が切れるの僕だけですか?

 

耳、痛くなりませんか?

 

耳が痛くならないマスクってのもあるんだけど、ちょっと値が張りませんか?

 

マスクの予備って持ち歩くものですか?

 

 

ふぅ~

 

早くマスク無しの生活に戻りたいけど

 

今は鳥取も感染拡大中。

 

秋の公演のためにもグッとガマンしてマスク生活を続けます。

 

 

 

 

 

では、また。