ども、塩焼きそばに目覚めた岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日のつづき。

 

 

 *

 

 

城崎温泉から帰宅してみると

 

父・隆夫さん(87)が携帯電話を無くしていた。

 

 

口では反省している様子だったが

 

ソファにデンと腰掛けて話している態度からは

 

自分で探そうというつもりが無いことはよ~く伝わってきた。

 

 

「で、探しには行ったの?」

 

「いや、今日は暑かったけなぁ~」

 

「……」

 

「こんな日に外に出たら死ぬで」

 

「……」

 

「まぁ、郵便局とコンビニしか行ってないけなぁ」

 

「……」

 

「どっちかにはあるわいな(笑)」

 

「……」

 

「あ、コンビニの外でタバコ1本吸ったけなぁ。お店の外かもしれん」

 

「……」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいっっっっっ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいっっっっっ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいっっっっっ!!!!!

 

 

「お店の外かもしれん」ってなんだよ??

 

俺にお店の外も見て来いってことか??

 

行けよっ!

 

気付いたらすぐに行けよっ!!

 

携帯が無いって時点ですぐに出かけろよ!

 

思い当たる節があるんだろ~が!!

 

携帯ってなぁ!

 

個人情報の宝庫なんだよっ!!

 

もしも心無い人に拾われたらどうすんだよっ???

 

 

暑かったから?

 

暑いと老人は死んじゃうから??

 

だから息子という名の家来の帰宅を待って!!

 

家来に探しに行かそうと!!!

 

そう考えたわけですか???

 

 

天下の副将軍・水戸光圀公はなぁ!!!

 

ずいぶん歳を取ってからも全国を歩き回ったらしいぞ!!!

 

まぁ、これは子供のころから見ていたTBSの影響だから!

 

本当の黄門さまはよく知らね~よ!!

 

ひょっとすると「助さん、格さん、今日は暑いし、こんな日に外に出ると老人は死んじゃうから、漫遊するのはやめておきましょう」とか言ってたかもしれないけどな!!!

 

 

つ~か、このメモ、何なんだよっ???

 

 

なに、名探偵コナンみたいなことしてんだよ???

 

なに、推理してんだよ???

 

いやいや、推理でもね~し!

 

自分の足取りを書いてるだけだし!!

 

これを書く暇があったら、探しに行けよっ!!

 

 

たしかに『名探偵コナン』の作者である青山剛昌さんは鳥取を代表する漫画家だよ!!

 

水木しげるさんと、青山剛昌さんで、鳥取の経済は潤ってるよ!!!

 

そこは認めるよ!!!

 

なんせ鳥取県にある空港の名前はなぁ!

 

『鳥取砂丘コナン空港』と『米子鬼太郎空港』だぞ!!

 

どれだけお二人におんぶに抱っこしてもらってるか!!

 

 

その点、俺は鳥取の経済活動に役立ってる自信はないよ!

 

でもな!

 

先日の鳥取公演だって多くの方が全国から観に来てくださってたぞ!!

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

……

 

……

 

つ~か何の話になってんだよっ!!!!

 

 

 *

 

 

僕は一つため息をついてから電話を鳴らした。

 

「おかけになった電話は……」

 

どうやら家の中には無いようだ。

 

 

すぐにコンビニに向かった。

 

レジで確認してみたが携帯電話は届いていなかった。

 

お店のまわりを探してみたが見当たらなかった。

 

 

だとしたら郵便局だろうか?

 

しかし、11日は祝日でお休み。

 

仕方ない。

 

金曜日のあさイチで郵便局に行ってみよう……

 

 

 

 

 

つづく