ども、日焼けが止まらない岡田達也です。

 

 

 

 

 

現在の稽古場は『とりぎん文化会館』の中にある、とあるスペース。

 

『とりぎん文化会館』はその名の通り、

 

大小のホールや、練習室や、展示ペースなど、

 

文化創造に関わる部屋がたくさんある。

 

(本番もここでやります)

 

 

そして、その隣は鳥取県立図書館。

 

母・秀子さんが毎週通っていた場所でもある。

 

 

この併設されている建物には一つ問題があって

 

それは

 

文化会館と、図書館の駐車場が兼用になっていること。

 

 

駐車場はそれほどの台数が確保されているわけではないので

 

普段からここの駐車場は混雑しがちだ。

 

 

 *

 

 

昨日の朝

 

9:00に駐車場に着いた。

 

早い時間だったので車を止めることはできた。

 

 

が、

 

早い時間帯にもかかわらず、いつもより車が多い気がする。

 

気のせいだろうか?

 

 

10時から稽古が始まった。

 

12時30分、昼休憩に入った。

 

車に乗ってコンビニまで行こうと稽古場を出て駐車場に向かった。

 

 

稽古場を出た瞬間から人混みにもまれた。

 

 

……おや?

 

……どういうことだ??

 

 

鳥取で人混みなんてできるわけがない。

 

そんな土地柄じゃないはずだ。

 

日本で一番人口の少ない県だし。

 

 

鳥取市内が人で賑わうのは

 

土日のイオンと

 

午前中のJA(全農)と

 

マクドナルドのドライブスルーと

 

ドン・キホーテだけのはずだが……

 

 

こりゃ渋谷のスクランブル交差点の一万分の一くらいは人がいるじゃないか。

 

僕は人並みに逆らいながら駐車場に向かった。

 

 

それにしても駐車場から流れてくる人たちの年齢層が高いぞ

 

少なくとも僕よりは年配の方ばかりだ。

 

 

そんな方たちが和気あいあいと

 

眼を輝かせながら一方向に吸い込まれていく。

 

 

僕は耳を澄ました。

 

 

「ひろ……が、なぁ」

 

「……ろしはなぁ」

 

「み……ま……が生でなぁ」

 

「生きとるうちに会えるなんてなぁ!」

 

「ひろしはええでなぁ!」

 

 

ひろし?

 

ひろしって誰???

 

 

たまたまそこに居た文化会館のスタッフさんに尋ねてみた。

 

「これは何の騒ぎ?」

 

「13時から大ホールで三山ひろしさんのコンサートがあります」

 

 

なるほど!

 

そういうことか!

 

三山ひろしさんってよく知らないけど

 

おじいさん、おばあさんに愛されてるんだなぁ

 

 

え?

 

まてよ

 

ってことはーー

 

 

「じゃ、今、車を出してしまったら危険ってこと?」

 

「はい、おそらく満車になって戻れないかと」

 

「……そっか」

 

 

僕は気温37度の中(昨日の鳥取)

 

ひろし人気に嫉妬しながらファミリーマートへ向かった。

 

 

 *

 

 

三山さんほどじゃなくてもいいから

 

こちらの本番も

 

駐車場がいっぱいになるくらい

 

お客さんで賑わいますように。

 

 

 

 

 

では、また。