ども、ある意味薬漬けの岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日は珍しく夕方から夜にかけての稽古。

 

 

 

休憩中、出演者の一人に質問された。

 

「どうすれば大きな声が出ますか?」

 

「普段の発声練習ってどんなことをやればいいんですか?」

 

 

そう尋ねてきた彼女は

 

子供のころから芝居が好きで

 

だけど現在は演劇部ではなくまったく違う部に所属しているので

 

発声練習というものをやったことがないらしい。

 

僕は「まずはここから」という基本中の基本を伝えた。

 

 

それを説明しながら

 

「よくぞまぁ自分なんかが偉そうに伝えられるようになったもんだ」

 

と、ちょっと笑えてきた。

 

 

 *

 

 

自慢じゃないが

 

デビューして数年間は

 

「声が小さい!」

 

「音量10倍!」

 

と演出家に言われ続けた男だ。

 

 

が、演劇未経験だった僕は

 

彼女と同じように声の出し方の知識などまったく無くて

 

オマケに地声も大きくなかったので

 

ひたすら喉に力を入れて怒鳴るしか方法がなかった。

 

 

結果、毎公演のように喉を嗄らし

 

さらには声帯ポリープを作って(×3回)手術までした。

 

(おかげで、本番中一言もセリフがない江川卓という当たり役に出会えたので、怪我の功名とも言えるが)

 

 

僕は

 

声を嗄らし続け、声帯ポリープを作ったおかげ(?)で

 

消炎剤の存在を知り

 

響声破敵丸を覚え

 

かなりきつめのステロイドを投入し

 

針をうち

 

オムロンの吸入器を購入し

 

と、

 

喉嗄れ対策に追われ続ける俳優人生を送った。

 

 

つまり“ダメな見本の典型”と言っていい。

 

 

でもでも

 

だからこそ「嗄らさない、響く声が出る、強い喉を手に入れなければ」と努力し続けることができた。

 

 

結果

 

24歳の僕よりも

 

54歳の僕の方が

 

嗄らしにくい発声方法がわかるし

 

当時よりも太い声が出せるようになった。

 

(と、書いておきながら今現在だって僕の喉は強くなくて、ちょっとでも無理すればすぐに嗄れてしまうけど)

 

 

やはり「失敗」という経験はとても大切で

 

“挑戦してみたけど上手くいかなかった”からこそ

 

“じゃあどうすべきか?”を考える礎にできるのかな、と思う。

 

 

 *


 

今日明日に結果が出るわけじゃないけど

 

諦めないで続けてくれれば

 

いつの日か大きな響く声で話せるようになるんじゃないかと思う。

 

 

そうそう

 

現代の若者たちの中には

 

「間違えない方法論」や「絶対的なマニュアル」が無いと

 

行動に移さない人が多いと聞く。

 

 

今流行りじゃないかもしれないけど

 

失敗が多い人生だって悪くないと思うぞよ。

 

 

 

 

 

では、また。