ども、吉野家に鰻を予約した岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日のつづき

 

 

 *

 

 

一軒目

 

チャイムを押した。

 

返事があった。

 

僕は用意していたセリフをしゃべった。

 

 

「今年から福祉委員を担当することになりました、1班の岡田と申します」

 

(我が町内会は10班編成になっている)

 

「あぁ、お待ちください」

 

 

70過ぎの男性が玄関を開けてくれた。

 

同じ町内とはいえ初めて見るお顔だ。

 

印象で申し訳ないが、ちょっと気難しそうに見える。

 

 

「社会福祉協議会の賛助の件で伺いました。入江さん(仮名)は、毎年、賛助されてるそうですね」

 

「うん」

 

「今年はどうされますか?」

 

「う~ん、一口2千円だっけ?」

 

「そうです」

 

「もう少し、安くならないの?」

 

 

えっ?

 

いきなりの値下げ交渉???

 

 

「……いや、私には、そこを変える力はなくて」

 

「こんなご時世なんだし。もう少し安い金額にした方が、いっぱい集まると思うんだけどね」

 

「おっしゃる通りだと思います」

 

「上の人にそう伝えておいて」

 

「必ず」

 

 

やっぱり寄付を募るってのは難しいもんだなぁ……

 

 

「では、今年は無しということでーー」

 

 

と、ここで入江さんから質問された。

 

 

「あなた、1班って言ったよね?」

 

「はい」

 

「家はどの辺りなの?」

 

「○○団地の横の奥まった所です」

 

「あぁ、あそこか。あまり見かけない顔だなと思って」

 

「はい。実は4年前に母が他界して、こっちに戻ってきました」

 

「そうなんだ」

 

「はい。それまでずっと東京暮らしだったんですが、父も高齢なので放っておくわけにもいかなくてーー」

 

「えらいっ!」

 

「?」

 

「あんた、えらいなぁ!」

 

「いや、そうなんですかねぇ」

 

「この町内、若い者がどんどん減っとるけなぁ!」

 

「そうですか」

 

「うちのバカ息子どもだって、長男が東京に家建てて、次男は愛知にマンションを買って! 帰ってくるつもりなんかあらせんがなっ!」

 

「いや、それはわかりませんよ。ご両親に何かあったらーー」

 

「だとしたら向こうに家を建てたりせんだろ?」

 

「それは、まぁ、そうですね」

 

「隣の○○さんも、向かいの○○さんも同じようなもんだで!」

 

「そうなんですか」

 

「○○さんなんて、息子のために大きな家を建てたのに、千葉に行ったまま帰ってこんだって!」

 

「はぁ」

 

「そんな中、あんたはよくぞ帰ってきてくれた!」

 

「はぁ」

 

「まだ、そんなに若いのに!」

 

 

いやいや

 

若く見られがちではありますが、そこまで若くないんですよ

 

 

「ちょっと待っとって!」

 

 

入江さんは玄関の中に顔を突っ込み、声をかけた。

 

 

「お~い、お母さん! 2千円、持ってきて!」

 

「えっ? 良いんですか?」

 

「いいに決まっとるがな! あんたみたいな若い人が、これからの町内を支えていくわけだし!」

 

 

……こりゃ口が裂けても54歳とは言えないな

 

 

「初めて福祉委員をやって、初めて町内を回っとるんだろ?」

 

「はい」

 

「そんなに頑張っとるのに、手ぶらで帰すのは可愛そうだけなぁ!(笑)」

 

「ありがとうございます!」

 

「頑張ってな!」

 

「はい!」

 

「困ったことがあったら、いつでも言ってな!」

 

「はい!」

 

 

 *

 

 

もしかすると

 

鳥取県知事を目指す前に

 

まずは町内会を支えるのが僕の天命なのかもしれない。

 

 

それとーー

 

この後、何軒もまわったのだが、そこで確信した。

 

僕はお年寄りに受けがいい。

 

詐欺師にならなくて本当に良かった、と。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

明日、公園の一斉清掃があるため日記をお休みします。

 

それこそ町内会の仕事なのです。