ども、鳥取の彦星こと岡田達也です。

 

 

 

 

 

いつも通っている銭湯の入り口に短冊が飾られていた。

 

 

銭湯に通う人たちって、どんな願い事をしてるんだろう?

 

気になったので読ませてもらった。

 

 

 *

 

 

「世界が平和でありますように」

 

そうですよね

 

大賛成です

 

きっとそれでは困る人がいるんだろうけど

 

お互いそう願っていましょう

 

 

 

「コロナが収まりますように」

 

これも大賛成です

 

 

 

「株価が上がりますように」

 

……どこの銘柄ですか?

 

必死さは伝わってくるんですけどね

 

 

 

「母の病気が治りますように」

 

どこのどなたかわかりませんが僕も祈ります

 

 

 

「穴が塞がりますように」

 

道路?

 

それとも

 

あなたの心??

 

 

 

「DeNAがAクラス入りしますように」

 

番長(三浦剛の長兄)が監督やってるから頑張ってほしいけど

 

今シーズンは苦しいかもなぁ

 

僕もホークスのAクラス入りを全力で願おう

 

 

 

「健康診断の結果が無事でありますように」

 

これは切実ですよね

 

 

 

「プリンセスになれますように」

 

これは小学生の文字だな

 

よ~し

 

貴女がプリンセスになるのが先か?

 

おじさんが鳥取県知事になるのが先か?

 

競争しようぜ

 

 

 

「頭が良くなりますように」

 

これも小学生の文字だな

 

わかる

 

気持ちはよ~くわかるよ

 

でもね、これを頼みごとにしている時点で

 

キミの頭が良くなる可能性は低いと言わざるを得ない

 

それは

 

おじさんが同じことを経験してるからだよ

 

いいかい?

 

短冊に文字を書くのも大事だけど

 

宿題をキチンとやる方が大切だからね

 

おじさんは

 

板書も適当だったし

 

宿題もやったりやらなかったり

 

『夏の友』なんて夏休みの最後の3日くらいで仕上げていたんだよ

 

揚げ句

 

こんな人生を送ってるんだぞ

 

どうか反面教師にしてね

 

 

 *

 

 

脱衣所に置かれた短冊に

 

僕は何も書かなかったけど

 

 

体が健康で

 

世の中が平和であってほしいのは

 

いつだって願ってますよ

 

 

みなさんは何を願いました?

 


 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸 その1

 

昨日の日記で「投票用紙の文字が小さい」というふうに書いてしまいましたが、

 

正しくは「投票スペースに貼りだしてある立候補者の名簿の文字が小さい」でした。

 

隆夫さんが今でも繰り返して言うので訂正しておきます。

 

 

追伸 その2

 

本日のお昼ごろ、新たな出演情報が発表になると思います。

 

詳しくは明日の日記で。