ども、人生初の初日延期を体験する岡田達也です。

 

 

 

 

 

30年もお芝居に関わってきたので、いろんな役をやらせていただいた。

 

まともな人、ぶっ飛んだ人

 

刑事もやれば、犯人もやった。

 

人間だけでなく、ニワトリを演じたこともある。

 

土方歳三も、坂本龍馬もやった。

 

 

それだけやっていれば

 

出番の多い役も、少ない役もあったし

 

セリフの量だって公演によって全然違う。

 

 

「できるだけ長く舞台上にいたい」

 

「いっぱいセリフをしゃべりたい」

 

と、思う俳優さんもたくさんいるだろう。

 

(おそらくそれが普通だと思うけど)

 

 

だけど、

 

緊張しぃで、へっぴり腰な僕には

 

出番やセリフの多さというのは、イコール、プレッシャーでしかなく

 

素直に喜べないというのが本音だ。

 

 

とはいえ「今回はセリフが多すぎるので。少しお返しします」と言うわけにもいかないので

 

(……んなこと言ってると仕事がなくなるぞ)

 

お預かりしたものに対しては、誠意を持って向き合うしかない。

 

 

 *

 

 

本日、『ぼくのメジャースプーン』の初日を迎える。

 

 

おそらくーー

 

というか間違いなく

 

僕が俳優人生を終えるまでに、これ以上しゃべる役は、もう来ないだろう。

 

そう断言できる。

 

 

ネガティブに聞こえるかもしれないけど

 

今は「よ~しっ、やってやるか!」という心持ちではなく

 

必死に、振り落とされないように、しがみついてるような状態で

 

それはとても不格好かもしれないけど

 

今の自分には、見栄を張ることも、背伸びすることも難しいので

 

ありのままでいけたらと思う。

 

というか、それしかできない。

 

 

 * *

 

 

ナッポスユナイテッドさんからのお知らせです。

 

 

 

初日が遅れてしまい、楽しみにされていたみなさんには大変ご迷惑をおかけしました。

 

劇場でお待ちしています。

 

 

あ。

 

当日券のことを確認するの忘れてました!

 

興味のある方は、ナッポスユナイテッドさんに直接ご連絡ください。

 

 

 

 

 

では、また。