ども、半熟好きな岡田達也です。

 

 

 

 

 

今回のウィークリーマンションと相性が悪いのか

 

水回りでのトラブルが続いた。

 

 

だが……

 

実を言うとそれ以前に

 

キッチンのコンロに苦しめられていた。

 

電気の、小さな、一口型。

 

ワンルームマンションにありがちなヤツ。

 

いや、電気だろうが、小さかろうが、鍋さえ温めてくれたら問題はなかったのだけど……

 

 

岡田家の台所を預かる私だ。

 

キッチンまわりには鼻が利く。

 

コンロを見たときから一抹の不安を感じていた。

 

「……こいつ、大丈夫かな?」

 

 

なので、いきなり何かを調理することはせず

 

まずは“お湯を沸かしてゆで卵を作る”という

 

実にシンプルな行程でコンロの力を試すことにした。

 

 

小さなフライパンに水を入れて、卵を沈め、最高の温度にしてみた。

 

僕の好きな

 

「水から卵を入れて、沸騰してから7分」

 

という、絶妙の半熟卵を期待しながら。

 

 

ちなみに

 

我が家のIHヒーターだと、あっという間に沸騰する。

 

 

1分、2分、3分が経過

 

5分、6分、7分が経過

 

そしてついに10分が過ぎた。

 

それなのに、一向に沸騰しない。

 

「……」

 

 

たしかに温まってきてはいる。

 

湯気は上がってるし、気泡も見える。

 

だけど、これでは24時間待っても沸騰しないではないか。

 

 

……ぬるま湯の中に15分浸かった卵って一体どんな状態なんだろう?

 

不安になった僕は、さらに15分プラスして

 

結局、ゆで卵を作るのに30分を要した。

 

 

 *

 

 

料理長は決断し、思い切って昨日購入した。

 

痛い出費だが、背に腹は代えられない。

 

これでようやくコンビニ飯から解放されるわけだし。

 


 

それにしてもーー

 

このマンション

 

まだ何かしらの問題が出てきそうで怖い。

 

 

 

 

 

では、また。